「5年前の初めての取材ですか? 覚えてますよ。確か衣装は黒タートルネックでした(笑)。日本で活動する前は、韓国で11〜12年間生活していたんですが、本当にすごく長く感じたんです。でも、日本に戻ってからのこの5年間は、韓国での1、2年くらいの感覚。それくらい早く感じましたし充実していて、恵まれているなと思います

 韓国を中心にアジアで活躍し、2016年から日本での活動をスタート。以来、ドラマに映画、舞台にと俳優として脚光を浴び続ける大谷亮平。本誌には『逃げるは恥だが役に立つ』出演中に黒タートルネックで初登場。あれからはや5年。40代となった自身の生活ぶりを振り返ってもらった。

『逃げ恥』に出させていただいたころは、日本での仕事がまだ数える程度でしたし、もういっぱいいっぱいだったので、当時から比べると仕事に向き合う姿勢だったりとだいぶ変わりました。40代になりましたが、僕自身は変わってない気がするんです。

 ただ、この前ある番組で、頑固な人はより頑固になったりと、年を重ねるにつれ自分の中にある根本的な要素がより強く前面に現れるというのを見て、これは危ないなと(笑)。肉体的な部分も含めて、より自己管理をしっかりしようと思うようになりました」

 恋愛に関しては「芯がしっかりしている女性であれば、あまりこだわりません」と以前語っていた大谷だが、現在は……。

恋愛観ですか? 毎日変わります。自分には芯がないので(笑)。ただ、気を張ったりカッコつける関係は疲れてしまうので、一緒にいて楽な方がいいですね。素の自分を見せられたり、それを見せて冗談を言い合えたり。そういうことは若いころはあまりできなかったですし、自分に余裕ができたのか諦めを覚えたのかわかりませんが、年を重ねるにつれそう思えるようになりました(笑)