東ちづるさん

 介護や看取り。これまでの親子関係がうまくいっていない場合、寛容になれず、葛藤を抱える人は多い。そして親の死後、取り返しのつかない“後悔の種”となり苦しむケースも。母娘の呪縛に悩んだという東ちづるさんに、呪縛からの解放についてヒントをもらった。

「親を裏切ったとしても自分の幸せを追求していい」……東ちづる

「母のことは大事な存在だけど、全部が好きというと嘘になると思います。でも、親に対してそういう気持ちを持つ自分のことも嫌だった」

 10~20代のころをそう振り返る東ちづるさん。優等生を無自覚に演じ、教育熱心な母親の期待に応えようと頑張っていた。

 それは大学受験に失敗したとき、母に「18年間の期待を裏切ったね……」とポツリと言われ、自立して自分の選んだ進路を選んでからも続いた。“母の価値観”は絶対だった。

母の呪縛を解くためにカウンセリングへ

 転機は37歳。自分が親の期待に沿う生き方に縛られて大人になった「AC(アダルトチルドレン)」だと知り、カウンセリングを受けるように。

「母の価値観から解放されていくなかで、母も“よい母”という概念にとらわれているのではないかと思うようになりました。母にも生きたいように生きてほしい。

 親が幸せに生きることは子どもである私にもよいと思い、母娘でカウンセリングを受けることを決めました」(東さん、以下同)

 そのころ、父親が他界。“父とひとりの人間としてもっと話しておきたかった”という後悔も後押しとなった。

「お互い離れて母は母のままで生きたほうがいいのではないか、生きづらさから母を傷つけたことを謝ったほうがいいのではないかという気持ちもありましたが、いずれも最善ではないと思いました。

 もし、このタイミングで離れたり謝ったりしてしまったら母娘関係の未来はない。自分の心に鍵をしたまま、懸命に育ててくれた母に感謝をすることが先だと思いました」