コロナ禍で借金に苦しみ、返済できなくなる人は増えると予測されていたが、2年経過したいま、その実情は?

「コロナ禍以降、借金を返せず債務整理した件数を見てみると、実際は思ったよりも増えていません。逆に微減傾向ですが、令和4年には増えてくると見られています」

 そう語るのは、借金問題に詳しい弁護士の堀向良介さん(以下同)。債務整理とは、自己破産や任意整理、個人再生などで借金を解決すること。

「債務整理された方はやはり飲食関係者が多かったですね」

コロナの波が引くとき、借金地獄が押し寄せる

 なぜ予想よりも借金を整理する人が増えなかったのか。それは政府の救済制度のおかげだという。

「住宅ローンの支払い猶予が認められたり、各種補助金が出たりと、さまざまな救済制度があったからでしょう」

 でも、それで安心してはいけないと釘を刺す。

「今実施されている救済制度が終了したら、おそらく借金で立ち行かなくなる方は増加するでしょう」

 コロナ禍以外で借金を抱える人はどんなタイプが多いのか。浪費家やギャンブラーなど、自制心がないタイプが主かと思いきや、「普通の人」が泥沼にハマるケースもある。

病気で多額の治療費が必要になった、転職して収入が激減、夫婦名義で住宅ローンを借りていたが、離婚して一括返済を迫られた、などの理由で債務整理が発生しています

 また、借金というと収入のない人や低所得者に多い印象だが「それは違う」と堀向さん。

「大きな借金ができるのは、ある程度安定した収入のある人。ごく普通の会社員や自営業の家庭も、一歩踏み違えば 火の車に