目次
Page 1
ー SNSに即、“鍵”をかけた榊氏
Page 2
ー 高畑裕太出演ドラマで監督を務めた
Page 3
ー 「榊氏は病気、病院に行って欲しい」

《あれから4年。今もなお、声をあげられない人、自分が被害にあったことにも気が付かない人、何もなかったかのように忘れたフリをし過ごしている人、様々な人が苦しみを抱えています。》

《被害に遭ったことに気が付かない方が良かったのか、と思うこともたまにあります。でも、気が付く前だって十分に苦しくて、でもその苦しみがなんだかわからなくて、気がついてしまった今も当然苦しみは消えなくて。》

 3月9日、フェミニストとして活動する石川優実さんが更新したインスタグラムには、自身も性被害を受けた過去が綴られた。そんな経験を“Me Too”として発信する石川さんだが、かつてはグラビアアイドル、女優として芸能活動をしていた女性でもある。

 同日の『文春オンライン』では、《「性被害」映画監督による性加害を女優が告発》というショッキングなニュースが配信されていた。4人の女優が同一人物から「性的行為を要求された」「立場を利用して身体の関係を持たれた」と、性的被害を受けたことを告発したものだった。

 その“加害者”とされたのが、俳優で監督業も務める榊英雄氏。3月25日に公開される映画『蜜月』でもメガホンをとったのだが、テーマが「性被害」であることも被害者の神経を逆撫でしたのだろう。同作は公開中止の措置が取られている。

SNSに即、“鍵”をかけた榊氏

 当の榊氏はというと報道後に即、自身のツイッターに“鍵”をかけて非公開に。後に発表したコメントでも、真っ先に謝罪の意を示したのは被害者女性ではなく、プロデューサーやキャストら映画関係者。ワイドショー芸能デスクも「本当に反省しているのか」とあきれ返る。

「その女性たちにしても“事実の是非に関わらず渦中の人とされてしまった相手の方々”と称したり、また記事に対しても“事実であることと、事実ではない事が含まれて書かれております”などと、猛省を口にしている割には、自分が“加害者”扱いされていることに納得していないのが見え見え。

 おそらく榊さんにしてみれば、相手女性とは合意の上で、むしろ“売られた”という身勝手な思いを巡らせているのでしょう。業界の悪しき習慣とでも言いますか、監督と女優という力関係を大いに利用したのでは?」