目次
Page 1
ー 2度の不合格も焦らない小室さん夫妻
Page 2
ー ビザ問題は解決したのか
Page 3
ー アメリカに滞在し続ける“抜け道”

「“便りがないのはよい便り”というように、ふたりの近況を見聞きする機会が次第に減っていくことを願っていましたが……」

 ある宮内庁関係者はそう憂色を浮かべる。“ふたり”とは、半年前に渡米した秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんのことだ。

2度の不合格も焦らない小室さん夫妻

「4月中旬に圭さんが2度目の司法試験に落ちたのを機に、夫妻の近況が再び耳目を集めています。外出する様子も頻繁に報じられ、“一発合格していたら、こうはならなかった”と思い巡らせてしまうのです」(宮内庁関係者)

 1度目の不合格が判明したのは、昨年10月の結婚からわずか2日後。圭さんは、すでにNYの法律事務所に法務助手として勤務していた。

弁護士になることを前提に雇われているため、“2度目も不合格だったら解雇は免れないのでは”と言われていましたが、今のところその心配はなさそうですね。不合格後にも事務所へ出勤する姿が確認されていますし、4月下旬には圭さんが“執筆者”として名を連ねた顧客向け文書が、事務所のホームページに掲載されています」(皇室担当記者、以下同)

 首の皮一枚でつながった安心からか、小室さん夫妻の表情は明るいようだ。

「不合格から間もなく、夫妻が指を絡ませた“恋人つなぎ”で出かけている姿が目撃されました。幸せそうな若夫婦からは焦りや不安は感じられず“ふたりだけの世界”といった雰囲気でした」

 想起されるのは、'16年10月に『週刊女性』が報じた電車内での“密着ショット”。当時は婚約内定前だったものの、おそろいのアクセサリーをつけ、圭さんが眞子さんの髪の毛やおでこに触れるなど、周囲の目を気にする様子はなかった。