目次
Page 1
ー リーダー・RMの“意味深”な表現
Page 2
ー 新曲の歌詞に込められた“匂わせ”

 寝耳に水とはまさにこのこと。『BTS活動休止』のニュースに、悲鳴をあげたARMY(BTSファン)も多いだろう。ネット上には「9年目をお祝いしたばかりなのに残念すぎる」「7人揃ったバンタン(BTS)が好きだったのに」とBTSロスを訴えるARMYの声があふれた。

 BTSといえば、世界の音楽シーンで数々の偉業を成し遂げ、今後は彼ら自身が自らの記録を塗り替えていくと期待されていたワールドスター。ファンならずとも同じアジア人として、グローバルに輝く彼らを誇らしく思っていた人は少なくないだろう。

 さらに今月には最新アンソロジーアルバム『Proof』が発売されたばかり。ただ、このアルバムの発売にあたり、リーダーのRMは所属事務所のBIGHIT MUSICを通じて意味深な言葉を残している。

リーダー・RMの“意味深”な表現

「『Proof』はデビュー9周年を迎えたBTSが第1章を終える特別なアルバムだ」

 第1章を“終える”と表現したことが何を意味するのか、今となっては今回の報道とオーバーラップする。

 BTS自身が活動休止に言及したとされるのが、今月14日に公式YouTubeチャンネル「BANGTAN TV」を通じて公開された映像「防弾会食」。RMは「公式記事で伝えるには重すぎるし、Instagramに投稿するような軽いことじゃないから、この場を設けた」とし、続いて他のメンバーも、グループとしての成功が一人歩きしていくことへの戸惑い、義務感で活動を続けることへの葛藤、1人で考える時間を全員が必要としていることを涙ながらに訴えた。

 これに対して所属事務所はすぐさま火消しに走り、活動休止説を否定。「音楽番組の出演も予定しており、グループ活動は継続する」とコメントしている。しかしこれに関しても気になるコメントをしているメンバーがいた。

 リードボーカルのVが“涙の会食”公開前日に、動画配信サービスV LIVEの生配信でこう口にしている。


「今日、M COUNTDOWN(韓国の音楽番組)の事前収録を終えて、V LIVEをしにきました」

 という挨拶のあと、

「(3つの)音楽番組の事前収録は全部終わって……ええと……終わりました」

 言い淀むこと約20秒。何か思うところがあったのだろうか。収録が「全部終わった」という完了形の言い方が意味深だ。