目次
Page 1
ー 入園者数は30万人増!
Page 2
ー なぜ魅力的に感じるのか

 話題の中心となった動物たち、今どうしてる?写真集にDVD発売も! “イケメンゴリラ ”として一躍有名になった名古屋市東山動植物園のニシゴリラ・シャバーニの今は? 追跡レポート!

入園者数は30万人増!

 2015年、「イケメンゴリラ」としてブレイクした、名古屋市東山動植物園のニシゴリラ、シャバーニ。テレビやネットで人気を呼ぶと、同年には1st写真集、DVDを発売。イケメンすぎるダンディーな表情、渋すぎるたたずまいに、多くの女性ファンが熱視線を送った。

「シャバーニが当園に来たのは'07年だったのですが、当時はまだ子どもの雰囲気が残っていて筋骨隆々という感じではありませんでした」

 と話すのは、東山動植物園広報担当の阿部典子さん。姉妹都市提携をしているシドニーにあるタロンガ動物園から来た当初は、まだあどけなさが残っており、「イケメンという認識はしていなかった」と振り返る。

 ところが、来園から8年後。成熟し、大人となったシャバーニは、「イケメンすぎる」と話題に。

「いろいろなメディアに取り上げられることで、園内のスタッフも『そう言われるとイケメンなのかな』と思うようになっていきました」(阿部さん)

 スタッフも予期せぬイケメンスターの誕生。入園者数も、ブレイクした2015年は前年比30万人増を記録し、今も同園の人気者として来園者を楽しませている。