目次
Page 1
ー 大ヒット映画の劇中歌を合唱
Page 2
ー 困っている人に声をかける優しい一面

 秋篠宮家の長男・悠仁さまが通われる高校の一大イベントで2泊3日の『蓼科生活』に参加された。ご友人らと談笑、ハイキングや男女ペアになっての肝試し、そして悠仁さまが得意とされる登山も体験されるなど、合宿のご様子を完全レポート!【後編】

 2日目のメインイベントは、標高2531mある『蓼科山(たてしなやま)』の登山。

「朝7時ごろに宿泊地を出発しました。例年は夜更けの3時に出発して、半日かけて蓼科山を登ります。今年は日程が例年より短いため、7合目まではゴンドラリフトで昇ってからの短縮ルートになりました」(前出・卒業生)

大ヒット映画の劇中歌を合唱

 正午、無事に登頂された悠仁さま。山の頂上はゴツゴツした岩場だが、そこから間近に見えるアルプスの山々と、見下ろせる緑の大地は絶景!

「頂上では、ほとんどの生徒と登山客は、さすがにマスクを外していましたが、悠仁さまだけはマスク姿でした。小学生のころに標高3180mの『槍ケ岳』を登ったことがあるので、お手の物だったのかもしれません。首周りの日除けがついたサファリハットに、モノトーンの長袖ネルシャツ、リュックは人気アウトドアブランドの『パタゴニア』で、足元は『ノースフェイス』のトレッキングシューズでした」(前出・学校関係者、以下同)

 雄大な景色をおかずに昼食をとられた後、悠仁さまはおひとりで山頂にある神社に向かわれた。被っていた帽子を取られて、静かに参拝――。

 下山後の夜はキャンプファイヤー。学生寮のグラウンドで大きな火を取り囲む『蓼科生活』最後のイベントだ。

「円になって手拍子をしながら、映画『君の名は。』の劇中で流れるRADWIMPSの『スパークル』という曲を大合唱。終盤は、用意してきたサイリウムを振っている生徒もいましたね」