目次
Page 1
ー 新藤晴一が“子育て担当”のイメージ
Page 2
ー 離婚後も子育てを協力している夫婦

「ここ数年、女優としての活動は目立たなくなっていましたよね。でも本人は、焦っている感じは全然ありませんでした」(テレビ局関係者)

 2021年10月に2人組バンド『ポルノグラフィティ』のギター・新藤晴一と離婚した長谷川京子

「2015年に新藤さんがツアー中の札幌で女性をお持ち帰りしたと報じられたことがありました。その後、2人の子どもをお受験させていたのですが、2021年9月に長谷川が自宅を出て別居中だと報じられた後、正式に離婚が発表されました」(スポーツ紙記者)

 今年2月には、長谷川は23年間所属していた事務所も辞めている。

1年ほど前からランジェリーのプロデュースをしており、それが好調のようです。今後は女優業というより、ファッションやコスメといったプロデュース業を中心にしていくんだと思います」(前出・テレビ局関係者)

 長谷川がプロデュースするという下着ブランドの名前には“女性の解放”という意味が込められているそう。41歳でセミヌードを披露した写真集が話題になったことも。

下着姿で大胆に肌を露出するカットがありました。インスタグラムでもたびたびセクシーな写真をアップして、とにかく“女”をアピールしている印象がありますね」(前出・スポーツ紙記者)

 たしかに昨年のインタビューでは、こんな意識の変化を語っていた。

《子育てが落ち着いた今、自分のなかの女性性が健やかに疼き始めていて、そこに目を向けるタイミングがやってきたのかもしれません》

新藤晴一が“子育て担当”のイメージ

新藤晴一、長谷川京子(2018年)
新藤晴一、長谷川京子(2018年)

 一方で今も、中学生の息子、小学生の娘の母親である。

「2013年に都内一等地に建てた一軒家には、今も新藤さんが住んでいます。新築時は夫婦ふたりの名義でしたが、離婚して長谷川さんの持ち分は新藤さんに売却されたよう。長谷川さんは現在、港区の高級マンションで暮らしています」(芸能プロ関係者)

 元夫婦の家では、今も父親と子どもたちが仲よく暮らす様子が目撃されていた。

離婚した後も、新藤さんは会えば気さくに挨拶してくれますよ。昔から子煩悩で、家の前でよく息子さんとキャッチボールしています。

 長谷川さんを見かけたのは、離婚前の9月ごろに車で出かけていくところが最後かしら。あの家は前からお父さんが子育て担当というイメージで、お母さんはあんまり見かけなかったから、離婚しても以前と変わらない感じですよ」(近所の主婦)

 家に残った元夫に子どもたちを渡して、長谷川はひとり“女磨き”に勤しんでいるのか……。