目次
Page 1
ー 『パワプロ』のゲーム実況でブレイク 当時は音声でのみ出演
Page 2
ー 男性視聴者は“ファンなりやすいが、離れやすい” 打った施策は
Page 3
ー “新世代YouTuber”の動向もチェック、テレビ進出は捨てる?

 チャンネル登録者数は約480万人(2022年8月現在)、国内でトップクラスの人気を誇るカリスマYouTuber・ヒカル。その言動はプラットフォームの枠を飛び越え、たびたびネットニュースで取り上げられるなど高い影響力を誇る。彼の視聴者でない層からは“炎上イメージ”を持たれがちなヒカルの、YouTuberとしての“才能”に迫る。

 YouTube作家の肩書きをもち、ヒカルやヒカキン、東海オンエアなど数多くの大物クリエイターの企画を手がける『株式会社こす.くま』代表取締役のすのはら・たけちまるぽこの両氏に、ヒカルについて解説・分析する。実際にスタッフとして企画会議に参加、動画に出演もしている“身近な存在”からみたヒカルの素顔とは──。

『パワプロ』のゲーム実況でブレイク 当時は音声でのみ出演

 まずはその歴史から紐解きたい。ヒカルは2013年6月1日に自身のチャンネル『Hikaru Games』を開設し、ゲーム実況者としてYouTuberのキャリアをスタートした。当時はまだ音声のみの出演だったという。

「ゲーム実況としてもかなり人気のあるチャンネルでした。というのも、他の実況者が取り上げないいわゆるマイナーなゲームを取り扱いだしたのはヒカルさんが初めてで。それも偶然ではなく、戦略的に“そのポジションは誰もいないからやってみよう”と考えてやっていたようです。『実況パワフルプロ野球』(通称:パワプロ)が大人気ゲームにも関わらず、当時はYouTubeで検索しても競合が少なかった。単に好きなゲームをプレイするのではなく、ブルーオーシャンのジャンルを狙って登録者を伸ばしたかたちです」 (すのはら氏)

『パワプロ2013 パワフル学園サクセスで凡才からオールAを課金なしで挑戦!Part1』当初はテレビの画面をカメラで撮影するというアナログな動画をアップしていた

 ゲーム実況から2年半経った2016年3月18日『ヒカル(Hikaru)』としてチャンネルを開設。顔を出し、いわゆる“企画”動画を制作するように。半年後にはチャンネル登録者数10万人を達成、同年12月20日にはチャンネル登録者数100万人を突破し、一気にスターダムにのし上がった。

「おそらく当時最速で登録者が100万人を達成しました。はじめしゃちょーらが登録者数を伸ばしていた時代で、YouTuberの企画のトレンドは、うまい棒1万本買うとか、大量消費系の企画が主流。ヒカルさんはそれを見て『これだったらマネできるし超えられる』と考え、高額なお金を使う企画を次々と世に出していきました」(たけち氏)

 そんななかヒットしたのが『当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します』という動画。Nintendo Switchやゲームソフトといった高額景品が並ぶ祭りくじに“300万円”を持参し、果たしていくらで当たるのかを検証した。テキ屋の闇を暴いてみせたこのコンテンツは現在4800万回再生を超えている。

“祭りくじ”の動画で世間一般にも名を轟かせたヒカル(YouTubeより)
“祭りくじ”の動画で世間一般にも名を轟かせたヒカル(YouTubeより)

 企画力ばかりではない、“視聴者に見てもらう”ための努力も欠かさないのだという。ヒカルが動画外でのぞかせるストイックな一面とは?