目次
Page 1
ー 松本人志から2回もツイートを
Page 2
ー モノマネが上手くなる方法
Page 3
ー 気になる若手モノマネ芸人

 テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(32)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が「今、話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と勢いだらけのインタビュー企画『令和にんげん対談』が始動!   第2回のゲストは、松本人志や麒麟・川島明のモノマネで大ブレーク中、お笑い芸人のJP(39)。彼の実家はなんと、澤井の妻とご近所さんだというから驚き!   澤井と不思議な縁で繋がったJPの抱く松本人志への深すぎる愛情や売れるまでの葛藤、独自のモノマネ論など“にんげん”的な部分を澤井が深く掘り下げる。今、いちばん勢いのあるモノマネ芸人・JPの怒涛のトークは必読です!【後編】

澤井「今年に入ってから一気に注目されるようになったJPさんですが、これまで“なかなか売れない”“苦しい”っていう感覚はあったんですか?」

JP「めちゃくちゃありましたね。でもしんどいよりも、いつか売れると思っていました。でも“100%売れる”と思っているけど根拠は何もない。僕らの世界って免許があるわけじゃないし、定年もない。吉本いかなくても腕があれば売れる世界なので博打みたいなもんです。最初から負けると思ってパチンコにいかないと同じで、根拠はないけど勝てると思って博打する気持ちと一緒かなって」

松本人志から2回もツイートを

澤井「芸能界って博打という側面も結構ありますよね」

JP「若いころは夢を追いかける感じでしたが、40歳手前になっても、にっちもさっちもいかなくなって、食っていくための選択を迫られていました。芸人を辞めることは絶対にないんですけど、後ろを振り返ったら若いモノマネ芸人がどんどん出てきて。チョコプラとかりんごちゃんとか、モノマネ芸人じゃないのにモノマネをやる芸人もいて。売れるタイミングをめちゃくちゃ逃してるんじゃないかって。

 僕が松本さんのモノマネをするのはある程度知られていたんで新鮮味がないし、モノマネだけで世に出るのは難しいかもと思い始めたことがありました。そうであれば、飯を食う方に切り替えて、いろいろな企業の社長さんと仲良くして営業の仕事を振ってもらおうとか思っていました」

澤井「そんな時に松本さんや川島さんの代役の件があって、一気にブレークされたんですね。JPさんがモノマネされている人と直接お会いする機会もあると思いますが、会ったことでネタにプラスアルファすることってあるんですか?」

JP「ご本人にお会いしたときのエピソードもネタにしていますよ。CMや再現VTRで松本さんとして出演させて頂いた時にご本人が見てくださった際に“JPっておるんやな”と、松本さんの口からJPという単語を出して頂きまして。
 
 その後にワイドナショーの代役、そして初めてお会いした際には“今度お前がコロナになったら次は俺が代役やな”って言われたんです。実際、その数時間後に僕が本当にコロナに感染したんですけど(笑)

澤井「そんなやりとりがあったんですね! 粋なご挨拶で面白いですね」

JP「僕がコロナ感染後に松本さんがツイッターで“JPがコロナ感染、俺が代役か”と投稿してくださったんです。ごく短いスパンで松本人志のツイッターに2回もお名前を出して頂いたのですが、それって芸人からしたら、どれだけ誉れなことか。“この間クリスマス終わったばっかで、またプレゼントもらえんの!?”みたいな気分でしたね」