目次
Page 1
ー この体質のまま続いていく
Page 2
ー 再調査は本当に行われている?

 自衛隊が揺れている――。

 今年6月まで陸上自衛隊に所属していた22歳の女性・五ノ井(ごのい)里奈さんは自身が体験した性被害の数々を告発した。YouTubeで実名・顔出しという覚悟の訴え。週刊女性PRIMEも五ノ井さんから話を聞いて、当時のLINEのやりとり画面を見せてもらい、そのあまりにも酷いセクハラの実態を7月に報じたばかり。

 五ノ井さんの訴えを受けて、政治も動き出した。

 8月上旬、立憲民主党は五ノ井さん本人にヒアリングを行った後、防衛省の担当者と意見交換をした。ただ、防衛省は「現在、調査中」としながら具体的な話は口にしなかったという。

この体質のまま続いていく

いつもどおりの見て見ぬフリですね。内部ではいっさい話題にすらなっていません

 と話すのは、自衛隊の現役幹部であるAさん。

 五ノ井さんの告発を受けた防衛省は「重く受け止める」としながらも、調査内容の詳細は明かさず、調査結果を発表するかどうかも現時点で未定としている。

「こういう事案があったから気をつけろよとか、そんな話すらありません。そういった反省があれば、自衛隊の体質はとっくに改善されていますが、残念ながら、この体質のまま続いていくんじゃないかという思いです。組織としては“退職した女性が、ないことを作り上げて言っているだけ”というふうにしか捉えていないでしょう」(Aさん)

 五ノ井さんが告発したのは、壮絶なセクハラだった。

 日常的に浴びせられる卑猥な言葉はもちろん、決定的な“事件”は入隊から約1年後の2021年6月、山岳地帯に宿泊した訓練でのこと。

「テントの中で、先輩の男性隊員2人から胸を揉まれ、頬にキスされ、下着の上から相手の股間を触らされました。それが長時間続いて、消灯時間が過ぎても終わらず、先輩の女性隊員にLINEで助けを求めましたが、先輩も以前からセクハラを受けており、怖くて助けにすら来てくれませんでした」(五ノ井さん、以下同)