目次
Page 1
ー 男だけの組織だから感覚がおかしくなる
Page 2
ー 転属しても続く下劣な行為の数々
Page 3
ー 組織を改善しようとしたら“マイナス評価”
Page 4
ー パワハラ指揮官の行為は“もみ消して不問に”

 22歳の元自衛隊員・五ノ井(ごのい)里奈さんが告発した自衛隊セクハラ実態。

 当初、五ノ井さんは自らの身に起こった“恐怖”を、当時の上長や自衛隊内の調査機関に話したが取り合ってもらえず、やむなく実名と顔出しによるYouTubeで、自分の手で公開した。

「問題が生じても、しっかりした対策をとらず、起きたことへの対処もせずにいたから、そういったセクハラパワハラが“許されちゃうんだ”って思う人が増えたのかなと思います」

 というのは現役自衛隊幹部のAさん。「基本的には、自衛隊内部の体質の問題」だと自覚する。

 五ノ井さんの行動に勇気を得て、元自衛官の女性・Bさんが当時を振り返って、新たな証言をしてくれた。

男だけの組織だから感覚がおかしくなる

セクハラは日常茶飯事だったから、女性側も慣れちゃうんです。男性隊員から“お前パンツ何色よ?”“ちょっと脱いで見せてみろ”とか言われても“お前が先に見せろよ”って切り返せるようになったりして。嫌だけど、強くなるしかなかった。私は立場が弱かったので、男性隊員らが日頃のキツい訓練や規律で溜まった鬱憤を晴らす標的になっていた」

 Bさんは高校を卒業した後の1999年4月に入隊。6か月後、北海道の中枢を担う『札幌駐屯地』に配属された。当時、その駐屯地にいた女性はBさんを含めて2人。もう1人の女性は別部隊だった。

「配属された初日からセクハラは始まりました。廊下で男性隊員とすれ違った際に“しゃぶれよ”って言われて……。男だけの組織だから、感覚がおかしくなっているんです」(Bさん、以下同)

写真はイメージです
写真はイメージです

 入隊した1999年の年末には忘年会を兼ねた慰安旅行があり、それも嫌な記憶として今も残っている。

当時は18歳でしたけど、当たり前のようにお酒を飲まされました。飲まないと怒られる雰囲気もあって。新人隊員がお酌をして回ることになっていましたが、実際にお酌をするのは女性だけ。男性の新入隊員は免除されていました。

 宴会がようやく終わって、深夜に同僚たちと遊んでいたら、内線電話が鳴ったので出たんです。一歳上の男性隊員からでした。“俺の部屋に来い”“脱がせてやるから”などと、かなり酔っぱらって卑猥なことを延々と言われました」