憲政史上初の女性首相が誕生した2025年。はたして2026年はどのような年に。国を、または地方を引っ張るのは政治家たち。だが、「この人には任せたくない」という声の上がる人も少なからず。下は18歳から、上は無制限の男女1000人による投票で選ばれた「もう引退してほしい」政治家は?
まずは20位から11位までを駆け足で。( )内は現職、もしくは就任経験のある主な役職。
現首相に引退希望。やはり日中関係…
■20位 辻元清美(現・参議院議員)
「自分のことは棚に上げて話をする元政治犯」(49歳・男性)
「批判ばかりしているから」(48歳・女性)
■19位 小泉進次郎(現・防衛大臣)
「やっているフリをして、実は何もやっていない」(25歳・女性)
「声だけ大きくて、何もしてくれないし、何もできてない」(31歳・女性)
■18位 杉田水脈(元・衆議院議員)
「これまでLGBTQ+、女性、アイヌ民族、在日朝鮮人などに対する数多くの人権侵害・差別的な発言をしてきた。多くの人々の気持ちを不快にした、政治家としてはふさわしくない人物」(19歳・男性)
■17位 小池百合子(現・東京都知事)
「前任者がつくってきたことを自分のときに成果にしただけで、お金のばらまき以外にしたものがない」(47歳・男性)
「一貫性がないから」(28歳・女性)
■16位 菅直人(元・首相)
「東日本大震災時の対応が遅かった」(62歳・女性)
「仮にも元総理の名は重いものだから」(40歳・女性)
■15位 河野太郎(元・デジタル大臣)
「2世で勉強不足」(71歳・女性)
「むちゃな健康保険証のデジタル化の責任を取ってほしい」(66歳・女性)
「マイナカードを強引に推進したから」(43歳・男性)
■14位 高市早苗(現・首相)
「外交面でどのような反応をされるかなど何も考えず、思ったことを簡単に口にし、一国の総理としていかがと思われるから」(79歳・男性)
「日中関係を悪化させる発言をしたから」(68歳・男性)
「発言が過激すぎて問題が多い」(86歳・男性)
■13位 鈴木宗男(現・参議院議員、地域政党「新党大地」代表)
「お金と権力にしがみついているとしか思えない」(47歳・男性)
「一度引退宣言をしたのにもかかわらず、結局政治家を続けているから」(19歳・男性)
「汚い政治家の代名詞のような存在」(89歳・男性)
■11位 菅義偉(元・首相)
「活動できる体調ではないと思う」(43歳・男性)
「ニュースで見る限り体調がよろしくなさそうなので」(55歳・男性)
「もう目に覇気がない」(61歳・男性)
「見ていて普通に歩いたり、話したりするのが困難そうだから」(56歳・女性)
■11位 福島瑞穂(現・社民党党首)
「発言がくだらない。本当に弁護士?」(58歳・男性)
「党の存在意義がなくなったと思うから」(58歳・男性)
「時代遅れの支持なし政党に属している。多様性を都合よく使っている」(53歳・男性)
















