目次
Page 1
ー 17年から今年5月にかけ約1億6790万円を横領
Page 2
ー 貢いだ相手は25歳の女性アイドル
Page 3
ー いつも白いポロシャツ姿で…

「けしからん話だ。ようけ調べて横領した金は全部取り立ててほしい」

 と男性町民は怒りがおさまらない様子。

 巨額の公金横領事件があったのは、三重県度会郡の南端にある南伊勢町。2016年に伊勢志摩サミットが開かれた賢島から海岸線を西へ約18キロ、町域の約6割が伊勢志摩国立公園に指定される風光明媚なところだ。人口約1万1400人の小さな町を揺るがしているのが、同町職員・廣出翔容疑者(38=6月28日に懲戒免職)の信じがたい犯行だ。

のどかな雰囲気にみえる南伊勢町役場だが…
のどかな雰囲気にみえる南伊勢町役場だが…

17年から今年5月にかけ約1億6790万円を横領

「町の内部調査の結果、会計担当をしていた廣出容疑者が17年から今年5月にかけ総額約1億6790万円を横領した事実が浮かび上がりました。町は廣出容疑者を刑事告訴し、民事でも損害賠償を求める方針です。なんとしても金を取り戻したいわけですが、横領した金は好きなアイドルなどにほとんど使い切ったとみられ、その無軌道さが町民の怒りに拍車をかけています」(全国紙社会部記者)

 三重県警は8月17日、業務上横領の疑いで廣出容疑者を逮捕。同県警によると、今年3月1日から5月13日までの間、町立南伊勢病院の会計担当者として金融機関で複数回にわたり、病院の口座から現金計740万円を払い戻して着服した疑い。被害総額と比べればわかるように、一連の横領事件を解明するきっかけにすぎない。

「容疑は認めている。アイドルのグッズ購入やコンサート代、インターネットのゲームの課金などに使ったと供述しており裏付けを進めているところ。740万円以外の告訴事実についても調べている」(捜査関係者)

 犯行の手口は大きく2つ。正式な出金手続きをとらず無断で病院口座から引き出すパターンと、診療報酬など口座に入金すべき金の一部を着服するパターンだ。

 同町の内部調査によると、犯行1回あたり数十万円単位に抑えていたという。つまり、少しずつちょろまかしていたわけだが、なぜ巨額に膨れ上がるまで被害に気づけなかったのか。