目次
Page 1
ー 食べ物を肌に塗ることにメリットはない
Page 2
ー 有名人やインフルエンサーが拡散
Page 3
ー “トンデモ美容法”がウケるわけ

《ヨンジュンめっちゃきゅうりパック推すやん》
《きゅうりパックしたらヨンジュンとスビンちゃんみたいな肌になれるかな》

《2人してきゅうりパックするとこも可愛いし自撮りでスビンちゃんも映したいヨンジュンもかわいい》
《ヨンジュンのきゅうりパック見たら自分で切ってたっぽいw斜めってるの可愛い》

 “ヨンジュン”とは、韓国の5人組男性アイドルグループ『TOMORROW X TOGETHER(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)』のメンバー。8月31日に日本3rdシングル『GOOD BOY GONE BAD』をリリースした。発売記念イベントには1000人規模の会場が埋まり、9月には単独公演の開催を控える世界的にも注目を集めるグループだ。

 グループ最年長であるヨンジュンはメンバーの誕生日などに、自身とメンバーが“きゅうりパック”をしている写真を投稿することが多い。彼らの人気と相まって、このきゅうりパックが流行の兆しを見せているようだ。

 きゅうりパックを勧めている一部サイトによると、薄く切ったきゅうりを顔に乗せる。20分程度その状態でパックし、水で洗い流すというもの。きゅうりのビタミンCが作用し、コラーゲンが生成され、肌を引き締めるほか保湿効果もある、というのだが……

「食べ物を使ったパックは避けるべきです」

 そう警鐘を鳴らすのは、正しい医療情報を発信するサイト『ルメディア』〈https://lumedia.jp/〉を運営する皮膚科専門医、医学博士の『やさひふ』氏。氏が指摘するのは、“きゅうり”に限った話ではない。

「食べ物は、口から摂取する分には基本的に問題ないのですが、パックなどで食べ物の成分が皮膚から入った場合、“危険”“敵”だと人間の身体は判断します。食べ物を皮膚に塗る、皮膚に貼ることは、食物アレルギーの発症リスクになることがわかっています(※1、2)」(やさひふ氏、以下同)

食べ物を肌に塗ることにメリットはない

 アレルギー発症は、まさにきゅうりパックで例がある。

「きゅうりはウリ科となります。きゅうりパックをやったところ、きゅうりや同じウリ科のスイカやメロンといったものまでアレルギーになって食べられなくなってしまった方がいます(※3、4)。“食物由来”というと優しいというか“ナチュラル”というイメージがあると思いますが、ナチュラルなのはあくまで口から入った場合。食べ物は文字通り“食べる物”です。皮膚から入るのは“アンナチュラル”と言えます。基本的に食べ物を肌に付けることは避けるべきと訴えたいです」

 何の食べ物にしても、それを肌に塗ることのメリットはない。

「一方、デメリットは明確です。食物アレルギーを引き起こすリスクがありますし、肌自体がかぶれる可能性も。また保存状態にもよりますが、基本的に菌は湿った環境や密閉された環境で繁殖しやすいので、湿っているような食べ物の場合、感染症の危険性もあります。毛穴を詰まらせてしまうとニキビになってしまうかもしれません」