目次
Page 1
ー キャリアが生かせない育休明けのジレンマ
Page 2
ー 時流に合ったものを敏感に取り入れ、金運を引き寄せ

 趣味や副業が実を結んだり、起業して大金をつかんだ「貯め女」をピックアップ。今回取材した自力で富を築いた女性たちが口にするのは「人との縁が円につながった」。お金を引き寄せる考え方や日々の習慣をまねして、金運を招こう!

 複数の不動産も所有し、総資産が1億円を超える中山凛さん(45歳)は、25歳のとき、企業で働きながら簿記1級を取得。社内で10年以上、財務分析や決算業務のキャリアを積んできた。だが、出産後に担当業務が一変したという。

「異動になり、負担の少ない仕事に回されました。子どもが1人いるだけで、今までのキャリアがなくなるとは思ってもいなかったんです」(中山さん、以下同)

キャリアが生かせない育休明けのジレンマ

 当時の年収は約600万円だったが、仕事が物足りず、「人生を変えたい!」と、女性専用の起業塾に参加する。 

「基本、オンラインだったので子どもが寝ている早朝4時に起き、マーケティングやホームページの作成方法などを学びました」

 一般的な会社員とは違った考えを持つ起業仲間との出会いが、何よりの刺激になった。「経理のやり方がわからない」という相談を受けることが多かったため、「経理コンサルタント」の副業をしようと思い立つ。

「レシートを送ってもらい、経理の業務を代行。年に3回作成する財務分析表が好評で、依頼は口コミで増えていきました。自分の仕事が評価されることがうれしかったですが、経理について人に教えることが楽しかったですね」

顧客に年3回、財務分析表を渡す。昨年と比較した売上高や、経費の内訳などがグラフ化されて、ひと目でわかる
顧客に年3回、財務分析表を渡す。昨年と比較した売上高や、経費の内訳などがグラフ化されて、ひと目でわかる

 不動産投資で成功した女性に知人の紹介で話を聞き、自分も不動産投資をしてみたいと考えるようになる。

「その女性から物件の探し方や、物件の価値を算出する方法などを教わりました。最初は小さな物件から始めたいと思ったのですが、首都圏の物件は5000万円以上のものが多く、リスクが怖くて買えなかったですね」

 不動産投資を教えてくれた女性に倣い、物件の価格は安いけれど家賃が取れる北海道札幌市近郊の物件を探した。

「最初は札幌市近郊の千歳市にある400万円の戸建てと、札幌市内の500万円のアパートを購入しました」

 どちらも賃貸で利回りは20%を超えた。現在はアパート2棟、戸建て5棟を所有する。