目次
Page 1
ー 喉が焼けそう!激甘スイーツ
Page 2
ー 脂っこい、においがキツい!肉の食材&惣菜
Page 3
ー 使いにくい&残念食感 冷凍食品
Page 4
ー これが本場の味つけ!?辛すぎ&甘すぎ惣菜
Page 5
ー 見た目&味にがっかり人気フルーツその他
Page 6
ー 損しないための買い方のコツは?

 普段は目にしないような大袋にたっぷり入って価格もお手頃。コスパの良さに気を取られてしまうコストコや業務スーパーだが、「口に合わなかったとき、大量に残ってしまう」「食べ切れず、気づいたら賞味期限切れ」といった失敗談も多数。

 さらにエビなどの輸入食材の場合、近頃の円安で国産品よりも割高になっているケースもある。また日用品で人気のトイレットペーパーも、1ロールの単価を計算すると、「地元の特売で買ったほうが安い」なんて声も。失敗したときに痛手が大きいのが“大容量”の落とし穴だ。

「お得と思ったのに、結局、損した!」とならないために、何に気をつけたらいい?

※価格(税込み)や容量は2022年8月現在の編集部調べ、それぞれ変動する可能性があります。

喉が焼けそう!激甘スイーツ

 コストコや業務スーパーで人気といえば、輸入菓子。おしゃれで本場の味が楽しめると評判だが、

「尋常ではない甘さの商品があるので注意」と話すのは両スーパーのマニア、舞さん。

「業務スーパーの、ベルギー直輸入の『クッキークランチチョコレート』(100g、192円)は、チョコの風味は感じられず砂糖の塊のような甘さ『ココナッツホワイトチョコバー』(業務スーパー、以下業。200g、213円)もおしゃれなパッケージで期待が高まったのですが、これまた甘いだけの味です

コストコの定番人気商品の『プチシナモンロール』。パン生地が見えないほどぶ厚いアイシング(舞さんユーチューブより)
コストコの定番人気商品の『プチシナモンロール』。パン生地が見えないほどぶ厚いアイシング(舞さんユーチューブより)

 飲み込むのにもひと苦労したという。一方コストコでも、

『ザッハトルテ』(500g、828円)はチョコというより砂糖を食べている感じ。ケーキの幸福感はゼロ」

テレビで人気の商品も実際の味は賛否あり

「テレビやネットで話題となって人気がある商品でも、食べてみると『え?』と驚くことが多いです」

 とは、コストコ歴17年で業務スーパーにも詳しいバロンママさん。口コミは当てにならないことも多い。コストコの定番人気商品の『プチシナモンロール』(35個入り、1349円)も、「リピートはしない」と舞さん。

アイシングがたっぷりかかっていて、食べたら想像以上の甘さ。レンチンしてアイシングを溶かし、こそげてなんとか食べ切りました」

コストコの『黒糖きな粉バーケーキ』。「ホイップが厚すぎて、胃もたれした」(舞さんユーチューブより)
コストコの『黒糖きな粉バーケーキ』。「ホイップが厚すぎて、胃もたれした」(舞さんユーチューブより)

 また和テイストスイーツとして話題だった『黒糖きな粉バーケーキ』(コストコ、以下コ。1898円)も、

和風といいながら、黒糖の風味が弱すぎるうえに、甘みが強すぎ。クリームも厚すぎて油脂感たっぷり」(舞さん)