目次
Page 1
ー 30分にわたって孫の手で部下の背部を数十回殴打
Page 2
ー 被害男性は洗脳されていたのか

「ええ、知っていますよ。背は170センチくらいでそれほど高くないのですが、恰幅は良くてイカつい顔の人。彼のアパートには部下のような男性が週に5日ぐらい出入りしていた。急に呼ばれたのか、夜中に来ていたことも」

 埼玉県さいたま市岩槻区にある容疑者の自宅アパート近くの住民はそう証言する。

 埼玉県警岩槻署は8月30日、土木建築会社の男性社員Aさん(41)に対する強盗致傷の疑いで、同社の社員で被害男性の上司の阿部勝容疑者(44)を逮捕した。

30分にわたって孫の手で部下の背部を数十回殴打

「29日、阿部容疑者は自宅アパートにAさんを呼びつけ、かねてから要求していた罰金370万円について“明日だけど大丈夫だろうな?”などと脅しながら、約30分にわたって孫の手でAさんの背部を数十回殴打。さらに包丁を突きつけるなどの暴行をしたというものでした」(全国紙社会部記者)

 部下の男性は全治不詳の打撲を負い、翌日になって岩槻署に相談して逮捕に至ったという。

 そもそも、罰金370万円とは一体……。

「部下が電話にすぐ出ないと1万円。部下にお使いを頼んで買ってきた商品が間違っていると10万円などといった、まったく理不尽な罰金です。何かとイチャモンをつけて、その合計金額は数年間で370万円に膨れ上がっていた。その支払い期限日が8月30日だったのです」(同・社会部記者)

 この罰金システムが2人が勤める土建会社のルールだとしたら、とんでもないブラック企業ということになるが……、

「いまのところ、会社ぐるみのものではない。容疑者と被害男性だけの“特殊”な関係だった」(捜査関係者)

 冒頭の住民はこう話す。

「部下の男性はいつも容疑者のアパート前の道路に駐車していた。すごく邪魔だったからよく覚えています」