忙しさから食事が不規則になってしまったときや、不足しがちな栄養素を手軽に補給できるサプリメント。アンチエイジングドクターの日比野佐和子先生も「食事ではとりづらい栄養を手軽に、効率よく摂取できる点がメリット」と話す。

足りない栄養をサッと補給できる「サプリメント」

 特に「女性は50代になると更年期や閉経を迎え、ホルモンバランスの乱れから急激に体力が衰えます。女性ホルモンと似た働きをするフィトエストロゲン作用の強いエクオールは、50代以降の女性に積極的にとってほしい成分のひとつ」と、アドバイス。

足りない栄養をサプリメントで補給しよう(写真はイメージです)

 50代以降は、骨密度も低下するのでカルシウムやビタミンDの摂取も意識的に行うのがおすすめだそう。

 皮膚科専門医の土屋佳奈先生はサプリメントの簡便さを評価する一方、注意点も教えてくれた。

「健康食品といえども、肝機能障害や薬疹などを引き起こすおそれがあります。体調に変化があるときはサプリメントを見直してください。複数種飲む人や医師が処方した薬も服用している人は、注意が必要です

※体験談は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。治療中の方はかかりつけ医とご相談のうえ、ご使用ください