目次
Page 1
ー Tゾーン洗顔と簡単エクサでしっとり&たるみのない肌に!
Page 2
ー マスクの下でこっそり老け顔ケア
Page 3
ー 血流改善が美の近道!頭皮と顔を温めてなめらかな肌に
Page 4
ー 肌が乾燥していると高級クリームも無駄に
Page 5
ー 「ながら」で鍛えて、たるみを解消!
Page 6
ー 暖房はつけない。部屋でもダウンを着用
Page 7
ー 「何も使わない」湯シャン&肌断食で究極の0円美容
Page 8
ー ファンデに頼らない素肌をつくる

 乾燥が進む秋。シワやくすみなど肌ダメージが一気に進む!「高価な化粧品やエステより日々のケアがいちばん肝心」と口をそろえるのは、若見え女医4人。自宅でタダで、気づいたときにできるお手軽ケアを披露してくれた。

Tゾーン洗顔と簡単エクサでしっとり&たるみのない肌に!

■美女医〈1〉桐生有紀先生

「美容に時間もお金もかけたくないという気持ち、よくわかります。私もずぼらタイプです」と笑う桐生有紀先生。

肌のすすぎ、洗いは最小限におさえる

桐生有紀先生
桐生有紀先生

 桐生先生が美容で心がけているのは日焼けをしない、肌をこすらない、乾燥させないの3つ。洗顔法はとてもシンプルだ。

「顔全体は水で軽く洗う程度に。Tゾーンだけ、泡のベビーソープでしっかりと洗います。簡単ですが、肌の水分量をはかると、このくらいでちょうどいい。朝晩と10年以上続けてきて、この洗顔法で私のケアは間違いないと思っています」(桐生先生、以下同)

 しっかり洗うことよりも、洗いすぎないことが大事。

「顔を洗い終わったら、20分以内に保湿します。まず顔全体にローションをおさえ込むように塗って、目元から頬、口角にかけてワセリンかクリームを塗って終わりです」

 摩擦は、肌たるみ、シワ、シミにつながるとのことで、マッサージなどはいっさいしないといった徹底ぶり。