目次
Page 1
ー トレンドをバッチリ押さえたイマドキ女優たち
Page 2
ー トレンドに敏感な女優たち
Page 3
ー 私たちも着たい!着こなしのコツは?

 この秋、あらゆる会見で女優たちが競って着ている“マキシ丈ワンピース”。マキシ丈ってよく聞くけど、どんな丈?

トレンドをバッチリ押さえたイマドキ女優たち

「英語のマキシマムからきている“もっとも長い丈”。くるぶしを隠す程度の長さかな」

 そう教えてくれたのは、スタイリストの矢部義浩さん。

「女優が会見で着たがるのはレッドカーペット意識。流行アイテムは重厚感が出ず気軽に着られます」(矢部さん、以下同)

 たしかに“ワンピ以上ドレス未満”みたいなデザインを選ぶ女優が多い。スタイリスト目線で見るとオシャレなのは?

〈いちばんオシャレで賞〉長澤まさみ

 映画『百花』初日舞台挨拶でも際立ったスタイルのよさとセンスを披露!

長澤まさみ
長澤まさみ

「ボタニカル柄にボヘミアン調、トレンドを満たす長澤まさみさんが最強。写真では見えないけど、サイドにスリットが入り長澤さんの美脚がチラ見え!」

〈さすが大物女優で賞〉草笛光子

 最先端をいく80代! 『連続ドラマW HOTEL-NEXT DOOR-』記者会見&完成披露試写会で圧巻の姿を披露。同色ショートブーツもすてき。大人世代は草笛光子が圧倒的!

草笛光子
草笛光子

「実はワンピ風のパンツスーツこなれた着こなしはさすが!」

〈とくに今年っぽいで賞〉前田敦子

 次点で前田敦子も高評価。

前田敦子
前田敦子

 映画『もっと超越した所へ。』完成報告試写会でのあっちゃんはトレンドずくめで神々しい♪

「あっちゃんはいちばんこの秋冬って感じ! ボリュームスリーブでウエストをブラウジングしていてスッキリ、黒ブーツも効いてるわ♪」

〈アナタしか似合わないで賞〉柴咲コウ

 見た感じゴージャスさナンバーワンの柴咲コウはどうか。映画『沈黙のパレード』初日舞台挨拶での柴咲。背中丸出しでセクシー! だけど……

柴咲コウ
柴咲コウ

「少しやりすぎ。でもトレンドは押さえつつプリンセスラインがコウちゃんぽくて似合う!」

 ほかの女優たちも「ボタニカル柄」「ブラック」「ワントーン」など、それぞれにトレンドを押さえていてよき、と矢部さん。