目次
Page 1
ー 騙り詐欺・二段階認証に注意!
Page 2
ー ロマンス詐欺・SNS上での友情に注意!
Page 3
ー サポート詐欺・カスタマーサービスに注意!
Page 4
ー 騙されて気づかない内に自分が加害者に…!?

 人気グループ『King &Prince』の平野紫耀(25)が主演することで話題の新ドラマ『クロサギ』(10月21日スタート、TBS系)。

 平野演じる主人公・黒崎は父親がシロサギ(金銭を騙し取る詐欺師)の被害に遭い、家庭が崩壊した過去を持つ。作品は黒崎がシロサギとアカサギ(恋愛関係を利用する詐欺師)を専門に騙す詐欺師、通称『クロサギ』となり、詐欺には詐欺で戦う物語だ。

「2006年には山下智久さんが黒崎を演じて話題になり、今回のドラマはそのリメイクです。もともとは少年ヤングサンデーの連載で開始は2003年、それから約20年。新ドラマでは現代の詐欺事情にも切り込んでいくとみられています」(漫画雑誌編集者)

 現実でも『クロサギ』が目を付けそうな事件が無数に起きている。詐欺や悪徳商法に詳しいジャーナリストの多田文明さんに最新詐欺手口について聞いた。

騙り詐欺・二段階認証に注意!

「年齢、性別問わず誰でも引っかかる。自分は騙されない、と思う人ほど騙されます」

 まず危惧しているのが偽メールを使い、本当の業者などを装う『騙り詐欺』だ。

「宅配業者や携帯電話会社、クレジットカード会社などを騙り、メールを送ってきます。文中のURLをクリックすると偽サイトに飛ばされ、必要事項を記入するとクレジットカード情報が抜き取られるというもの。被害が増えています」

 リンク先のホームページは本物と見間違うほどに巧妙で、ついついIDとパスワードを入力してしまう。すると詐欺犯たちはその情報をもとに、本当のサイトにアクセス。登録したカード情報が抜き取られてしまうのだ。

 おまけにセキュリティー強化のために設けられている『二段階認証』ですら突破される手口もある。

「被害者を偽サイトに入らせ、詐欺犯が本物のサイトに同時にログイン。詐欺犯は本物のサイトにログインしているため、被害者には本当の認証コードが送られてきます。それを偽サイトに入力すると詐欺犯たちに情報が伝わる。すると彼らは本当のサイトでその情報を入力、二段階認証を突破してアカウントごと乗っ取るというものです」(多田さん、以下同)