目次
Page 1
ー 球団社長の娘がベンチ入り
Page 2
ー 映画に出演、大胆な濡れ場シーンも
Page 3
ー 周囲から“特別扱い”と見られる

 2022年シーズンの優勝はおろか『クライマックスステージ』進出を逃し、3年ぶりのBクラスに転落した『千葉ロッテマリーンズ』に、追い討ちをかけるような“内紛”が報じられた。

 10月11日に『FRIDAYデジタル』が配信した【千葉ロッテ「3年ぶりBクラス」を招いた”女性スタッフ”の正体】と題した記事によると、マリーンズを退団した井口資仁(ただひと)前監督がシーズン中にベンチ入りさせていた“女性スタッフ”をめぐって、チーム内に亀裂が生じていたというものだった。

「2年連続に2位から迎えた今シーズンは『頂点を、つかむ。』のスローガンの通り、井口監督はもとより、河合克美オーナー代行兼球団社長も本気で“優勝する”と宣言。チーム一丸となって臨んだシーズンでした」

 とは、現場に出入りする野球担当のスポーツ紙記者。結果として、“球界の至宝”こと佐々木朗希投手の“覚醒”が話題になったものの、マリーンズはまさかの5位でフィニッシュ。その責任をとって井口監督が辞任を発表すると、河合球団社長も追うように退団することに。

 では、『FRIDAY』からチーム内の不協和音を生んだと指摘された、ベンチ入りする“女性スタッフ”は何者なのか。

 どうやら、ファンの間ではシーズン早々に話題に上がっていたようだった。

チームジャンパーに身を包んだ女性が、たまに井口監督の側に立っているのがテレビでも映っていて、サポーターの中でも“誰か?”と話題になっていましたよ。試合前練習でも、選手たちとも打ち解けた様子だったので新しい広報さんなのかなと。

 マリーンズが得点すると、ベンチの誰よりも喜んでいてかなり目立っていましたし、“ベンチにかわいいスタッフがいる”“まさか監督の愛人?”なんてウワサも飛び交ったりして(笑)」(マリーンズファン)

球団社長の娘がベンチ入り

 記事によると、この“女性スタッフ”はヨガ講師としつつも、チームには《メンタル面のケアを目的にベンチ入り》していたとある。トレーナーの1人ということだろうか。

「メンタル・フィジカルも含めて女性トレーナーを起用する球団は多いですね」とスポーツジャーナリストが明かすように、細やかなケアが期待できる女性の起用自体は珍しくはない。マリーンズには、もとより長年選手のメンタルをケアを専門とする別の女性トレーナーも在籍していたようだ。

 問題は、このベンチ入りが許されているスタッフが「河合前球団社長の娘」だということだ。