「“今回はお騒がせしました”って新社長がテント1軒1軒に“謝罪行脚”していましたよ」(イベント参加者)

不倫・妊娠で辞任、梨沙氏の父親が新社長に

 10月1日・2日に宮城県の吹上高原キャンプ場でイベントを行った人気アウトドアブランド『スノーピーク』。社長による謝罪の理由は……。

「9月21日、スノーピークは3代目社長の山井梨沙氏の辞任を発表しました。突然の発表だっただけでなく、その理由をIR情報として会社が“既婚男性との交際及び妊娠を理由”と公表したことでも話題となりました。

 後任となったのは梨沙氏の父親であり先代社長の山井太氏。なので、新社長ではありますが、“復帰”ともいえますね」(アウトドア雑誌編集者)

 スノーピークは新潟県三条市に本社を置く。会社が社長や社員の不倫を公表することは異例だ。なぜこんな発表となったのか。スノーピーク関係者が事情を明かす。

「発表直後に一部週刊誌が報じていますが、これら週刊誌の編集部からスノーピークに問い合わせが入り、その対応として週刊誌記事を“第1報”としたくない会社の考えによってあのような発表となったようです」

スノーピークのWEBサイトにプレスリリースとして掲載された山井梨沙氏辞任のニュース
スノーピークのWEBサイトにプレスリリースとして掲載された山井梨沙氏辞任のニュース

 梨沙氏は'20年3月にスノーピークの社長に就任している。

「梨沙氏はスノーピーク入社前には都内のファッションブランドに勤務していました。スノーピーク入社後の'14年に『スノーピークアパレル』を立ち上げ、日本だけでなくニューヨークにも旗艦店をオープン。

 スポーツウェアっぽいアウトドアウェアではなく、ファッションブランド出身らしいオシャレなアウトドアウェアが中心でしたね」(前出・アウトドア雑誌編集者)

 昨今のアウトドアブームもあり、梨沙氏の就任以降、スノーピークの業績や株価は右肩上がりだった。そんなところに異例といえる不倫についての会社からの発表だった。