目次
Page 1
ー 『電通』というキーワードが一番アウト?

 

 情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)にて、安倍晋三元首相の国葬に関する失言をしてしまい、10日間の謹慎処分を受けていたコメンテーターの玉川徹氏。処分のあけた10月19日には同番組に生出演し、神妙な面持ちで失言の撤回と謝罪をおこなった。

 9月28日の放送で国葬で菅義偉前首相が読んだ安倍氏への弔辞が国民から高く評価されたことについて玉川氏は「僕は演出側の人間。テレビのディレクターをやってきましたから。そういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように」と発言。その上で「当然これ、電通が入ってますからね」と指摘した。

 問題発言の翌日には「事実ではなかった」と謝罪していたものの、テレビ朝日の篠塚浩社長は「番組および会社の信用を傷付け、損害を与えた」として、玉川の発言を重く受け止めたようだ。

 19日の放送では玉川自らが「今回の私の事実誤認のコメントにより、ご迷惑をおかけした電通、および菅前総理大臣に対し、改めてお詫び申し上げます」と謝罪の意を伝え、さらに「これからは現場に足を運び、取材をし、事実確認をして報告する」と説明した。

『電通』というキーワードが一番アウト?

 今回の騒動に関して、ネット上では

これまでもテレビで事実誤認の発言をしたのに、テレビに出続けている人は大勢いるでしょ。今回の件は特に厳しい処分だと思う。公共の電波で“デマ”を流したのはもちろんいけないことだけど、やっぱり『電通』というキーワードが一番アウトだったのかな?

電通の影響が見え隠れするのは私だけ…? 電通に深々と謝罪する玉川さんを観て、思わず“ここまでさせる電通怖い!”って感じてしまった…

 などの声が続出。どうやら“電通の持つ影響力”と結びつけて考える人もいるようだ。

 たしかにテレビ局と電通は非常に深い関係性であることに違いないが、一方で、

勝手な憶測で企業名を出しちゃったわけだし、番組を通してしっかりと謝罪するのは当然の話じゃない? 視聴者だけじゃなく、いろんな関係者にも迷惑かけた点を踏まえると、処分や謝罪内容も“普通のこと”だと思う。『もっと悪い子がいるから謝らなくていい』って理論はおかしくない?

今回の事実誤認の発言によって、電通のネームバリューに傷がついたし、下手をすれば大損害を被る可能性もあるよね。電通が重要な取引先だったり、影響力を持つ会社なのは分かるけど、『電通怖い』っていうのは少しズレてる気がする

 といった意見も。あくまで原因は玉川本人にあり、電通に対する様々な憶測を否定する声も上がっていた。

 玉川の謝罪をきっかけに、なぜか「電通」にも矛先が向いた同問題。真相はどうであれ、電通にとっては“二次被害”と言ってもいいかもしれない。