目次
Page 1
ー 水泳で健康的に筋トレを

 年齢不詳の色香を放つ美熟女。芸能界を生き抜くかたせ莉乃(65)の美容と健康の秘訣をリサーチ! 高いエステや化粧品に頼らずともマネできる!

 かたせ梨乃さんの美習慣を語るときに欠かせないのが水泳だ。20代のころ、役作りで出合ってから40年以上続いている。泳ぐのは毎日30分程度。長年の水泳経験からその日の気分や体調に合わせて決める。ゆっくりと泳ぐことで心身ともにリラックスするそう。

 健康ジャーナリストのますみかんさんはかたせさんの運動習慣についてこう語る。

水泳で健康的に筋トレを

「水泳は関節に負荷のかからない、美熟女世代にオススメの運動。心肺機能の向上にも役立ちます。腕を大きく動かすため、肩こりの解消にもなり不調の改善、ストレスの解消など美と健康に有効です。

 ただし、ミドル&シニア世代は最初から頑張りすぎないこと、自分のペースで始められることからスタートしましょう」

 また、毎日水着になり、鏡で全身をチェックするため、体形の変化にすぐ気がつけ、元に戻しやすいそう。

 雑誌のインタビューでは、コロナ禍でジムが休止中にウォーキングを始めたと語っている。当初は自宅の周りの軽い散歩程度だったのが、4~5km歩くのが普通となり、3kg痩せたとか。毎年受診する人間ドックの血液検査の結果も、さらによくなったそう。

今は主に背泳ぎで泳ぐ。肩甲骨まわりを動かすため肩こり解消になり、五十肩も改善したとか
今は主に背泳ぎで泳ぐ。肩甲骨まわりを動かすため肩こり解消になり、五十肩も改善したとか
解説/ますみかんさん●健康ジャーナリスト、イラストレーター。日本医学ジャーナリスト協会所属。難しいことをカンタンにおもしろく伝え、健康意識を高めてもらうことを目指す

(構成・文/鈴木晶子)