目次
Page 1
ー “本当にみずから命を絶ったのか” 今も疑うファン
Page 2
ー 1年以上、“嘘つき”扱いをされている
Page 3
ー 共演者に喰ってかかる暴走ファン ー ファン同士で反発し合っている

 10月の週末、あるハッシュタグがツイッターのトレンドに浮上した。

《#春馬くんの事件は終わっていない》

 2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなった。享年30。報道によれば、みずから命を絶ったという。

 18日に春馬さんのマネージャーは、春馬さんがドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)の撮影現場に現れず、連絡が取れないことを不審に思い、東京・港区の自宅マンションを訪れ、春馬さんを発見。しかし、搬送先の病院で亡くなった。

 18日、上記の内容で“報じた”メディアは複数あった。しかし 所属事務所であるアミューズは以下の発表を春馬さんの四十九日当日に行った。

《【当日の経緯について】 午後から予定されていた仕事に向かうため、約束の時間に担当マネージャーが自宅へ迎えに行きましたが、メール・電話等に返事がなかったので、部屋へ向かいました。インターフォンを鳴らしましたが応答がなかったため、管理会社の方に連絡し、部屋の鍵を開けていただき入室したところ、すでに意識のない状態でした。応急手当をするとともに、すぐに警察と救急に連絡を入れ、病院に搬送されましたが、懸命な救命処置も及ばず14時10分に永眠いたしました。 その後、警察による現場及び時間経過の検証の結果、事件性は確認されず、検視の結果から死因は自死であるとの報告を受けました。 一部報道で「撮影現場に本人が現れないため、マネージャーが不審に思い自宅に確認に行った」と報じられておりますが、仕事の際にはマネージャーが送迎しておりますので、そのような事実はございません。》

“本当にみずから命を絶ったのか” 今も疑うファン

「春馬さんの死について、それを“疑う”まとめサイトは多数存在しています。それは初期段階の報道と事務所の発表に齟齬(そご)があったこと、遺書の有無、事務所と春馬さんの仕事の進め方に考えすれ違いがあり、それが死を決断させた……などなど、事実は不明ながらもそういった報道が多数あったことが理由でしょう。

 亡くなられて以降、春馬さんの死の状況・理由についてはさまざまな報道がなされ、それぞれで食い違うような内容もあったことで、“真実はなんなのか”、“本当にみずから命を絶ったのか”と、疑心暗鬼になってしまうファンの方の気持ちは理解できます」(芸能プロ関係者)