目次
Page 1
ー “密なライブ”をしたかった
Page 2
ー ソロツアーで出くわした三代目メンバー
Page 3
ー グループの中でいちばん落ち込むタイプ

「コロナ禍を経験して、人と会うということが本当に大事だと感じました。インターネットを通してつながることはできるけれど、直接触れ合って話さないと真意が伝わりにくいことが多いように思ったんです」

 三代目 J SOUL BROTHERSのボーカルとしてデビューして12年。ソロプロジェクトをスタートさせて約5年がたつ今市隆二

“密なライブ”をしたかった

 グループとしても、ソロでもドーム、アリーナクラスのステージに立ち続けてきた彼が、今年6月からソロでのホールツアー『RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 “R
ILY'S NIGHT”』をスタートさせた。会場には親子、友達……、幅広い年齢の男女が集まってくる。

「自分でも驚きました。小さいお子さんからご年配の方。男性も多く来てくださって。ライブ中、会場のみなさんの中から抽選で選ばれた方の質問にお答えするトークコーナーを設けているのですが、特に印象に残っているのが70代のおばあちゃん。

 “ずっと応援しています”という言葉から熱量がすごく伝わってきました。旅行も兼ねてか、あえてご自宅から遠いライブ会場を選んでチケットを購入してくださっているらしくて。“来年は、来られないかも”“そんなこと言わないでください”なんていう会話を誰かを介してではなく、直接できて本当にうれしかったです

 “密”になることが許されない時間を過ごしてきたからこそ、少しでも客席との距離が近くなる“密”なライブをしたかったと言う。

「自分から出向いて全国のみなさんに会いに行くということを今回のツアーのテーマにしています。正直なことを言えば、最初、会場のみなさんの質問に答えたり、サインをしたポスターをプレゼントするコーナーを設けたりすることにピンとこなかったんです。

 これまで続けてきたライブでは、それぞれのステージの世界観を、起承転結をつけて届けてきました。今回のライブは、そういったステージとは違うので。でも、周囲の評判も良くて。やってよかったなと思っています」