目次
Page 1
ー 『ちい恋』連載のきっかけは“通りすがりのオジサン”
Page 2
ー 『ハーイあっこです』誕生秘話!?
Page 3
ー 振り返れば、カンヅメも楽しい思い出

 ちょっぴりドジで可愛い女の子・チッチと、優しくてハンサムな、のっぽのサリー。じれったいふたりの恋を描いた作品『小さな恋のものがたり』に、自分の甘酸っぱい青春の思い出を重ねた読者も多いはず!

 チッチが学校の人気者・サリーにひと目惚れをしてから、60年の時が流れた―。

『ちい恋』連載のきっかけは“通りすがりのオジサン”

「足が音符みたいな冴えない女の子が誕生して、もう60年たちました。あんまりあっという間に時がたちすぎて、ビックリしちゃう!」

 イメージどおり可愛らしくお話ししてくれたのは、今年、漫画家業60周年を迎えたみつはしちかこさん。御年81歳だ。

1962年から今も連載が続く『小さな恋のものがたり』(学研)
1962年から今も連載が続く『小さな恋のものがたり』(学研)

 みつはしさんがチッチとサリーを生み出したのは1962年。高校卒業後、イラスト関連の仕事を求めて職を転々としていたみつはしさんだったが、ある日“やっぱり漫画家になりたい”と一念発起。雑誌『美しい十代』の発行元であった学習研究社(当時)に持ち込みをする。

「高校時代を思い出しながら、スケッチブック2冊に漫画を描いて持っていったんです。当時の編集長に面談してもらったんだけど“どこが面白いの?”って突き返された。

 そしたら、たまたまそこを通りかかったオジサンが“これは面白い、来月から連載にしなさい”って言ってくれたの。アレはうれしかったなァ」(みつはしさん、以下同)

 この慧眼の“通りすがりのオジサン”こそが『美しい十代』の前編集長だった。すぐに『小さな恋のものがたり』(ちい恋)の連載が始まった。月にたったの2ページ。それでも、漫画家になるという夢はかなった。

みつはしちかこさんの自画像
みつはしちかこさんの自画像

サリーのモデルは“スルメ君”っていうあだ名の高校時代のボーイフレンド。その彼との出来事を思い出しながら描いたのよ。

 例えば緊張の初デート……深大寺で、おそば屋さんに入ったの。お店に入って小さなテーブルで向かい合わせに座って。でも困っちゃった。好きな人の目の前で何かを食べるのって恥ずかしいのよ!

 おそばって長いでしょ。スルスル吸い込むのが嫌で嫌で……彼はすぐに食べ終わっちゃったのに私はずっとモタモタ、スルスル、モソモソって食べていたわ」

 と、初恋を語るみつはしさんはまるで17歳のチッチそのもの。ちなみにスルメ君のあだ名の由来は“噛めば噛むほど味が出る面白い子”だったから。