目次
Page 1
ー 中高生が選んだ“紅白出場歌手”に異変
Page 2
ー 4位、5位にもキンプリの名前なく
Page 3
ー 4日間で視聴回数200万回が上乗せ

 2023年5月23日をもって『King & Prince』を脱退、ジャニーズ事務所からも退所する平野紫耀岸優太神宮寺勇太。青天の霹靂とも言える突然の発表にファンが驚き、悲しむ中で鼻息を荒くしているであろうーー、

「平野らの脱退後もキンプリ存続とのことですが、高橋海人永瀬廉を含めた5人での出場は最後。本番はもちろん、リハーサルも含めてマスコミの注目度は高まり、視聴率アップも期待されます。

 中森明菜さんの出演も微妙になっている状況で、制作サイドはとにかく“目玉”になり得るアーティストを欲している。“渡りに船”と言えばファンは怒るでしょうが、NHKにとってまさにソレかと」

 そう、12月31日の大晦日に放送を控える、国民的テレビ番組『第73回NHK紅白歌合戦』だ。スポーツ紙芸能デスクによると、まもなく出演者が発表される見込みだが、すでに5人の“ラストステージ”に早くも皮算用が弾かれているということか。

 2020年12月31日、活動休止直前に出演した『嵐』には、およそ10分間におよぶ異例の出演時間が与えられた。同じく2017年に引退発表していた安室奈美恵も特別ステージが用意されて、それぞれに高視聴率を記録した経緯がある。

 同デスクによると、嵐と同等とまではいかずとも、何らかの特別演出が用意される、それこそメンバーが視聴者への生メッセージを届ける場が設けられそうだ。

「近年はご覧の通り、若い世代を意識した出演者選考と演出が目立っている紅白。若者の“テレビ離れ”が加速するほどに受信料徴収も減り続けるだけに、それは必至になってバズるアーティストをかき集めますよ(笑)。ここぞとばかりにキンプリを推してきますよ」

中高生が選んだ“紅白出場歌手”に異変

 確かに、若いファンが圧倒的に多い印象を受けるキンプリではあるが、そんな制作サイドの思惑が外れる可能性もある。というのも、10月末に『高校生新聞オンライン』が配信したアンケート記事で衝撃の結果が出ていたからだ。

 同媒体が集計した【中高生がNHK紅白歌合戦に出演してほしい歌手ランキング2022】では、『高校生新聞編集部』LINEアカウントをフォローする中高生を対象に、9月からアンケートをとった模様。