目次
Page 1
ー 屈辱の「私は小学5年生より賢くありません」
Page 2
ー 「自首」でたびたび炎上が起きるフジテレビ『逃走中』

 今年も1月から10月までの43週のうち、27週で個人視聴率3冠を獲得し、12年連続の関東キー局「個人3冠」へひた走る日本テレビ(同社2022年度第2四半期決算説明資料より)。

 そんな同局が金曜19時というまさに家族の団欒のひとときに贈る番組が『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』だ。

 佐藤隆太劇団ひとりが司会を務め、問題レベルは文字通り「小学5年生」基準。正解ごとに賞金がプラスされていき、全問正解すれば賞金300万円獲得、しかし1個でも不正解ならその時点で0円となる「超プレッシャークイズショー」だ。

 しかしこの賞金ルールには『ドロップアウト』と呼ばれる“抜け道”がある。問題正解から次の問題出題に移る間に、チャレンジをやめることができ、その場合は正解数に応じた賞金を獲得して去ることができるのだ。

 この記事はまさにこの『ドロップアウト』をめぐるもの。

 前週11月3日の放送(2時間スペシャル)では、チェアスキーのパラアスリートでパラリンピックで計4つの金メダルを獲得した村岡桃佳氏が最終問題直前でドロップアウトを選択し、賞金100万円を獲得した。ただし、この番組、行けるところまで行って不正解、賞金0円で帰るチャレンジャーが大半で、ドロップアウトを選ぶケースは珍しい。

 一応、こちらで確認する限り今までドロップアウトを選んだのは11人。番組がレギュラー化されて約3年なのでその少なさがわかるだろう。

 IT企業の役員も務める厚切りジェイソン(2020/8/28放送回出場)、子役の頃から芸能界で活躍してきた中川翔子(2021/2/19放送回出場)のように、明らかに“勝ち組”と思われる者も“降りて”いるが、スギちゃん(2021/7/30放送回出場)、フルーツポンチ亘健太郎(2021/8/27放送回出場)のように、コロナで営業が減ったなどで、金銭的に困っており、確実に賞金を持ち帰りたいのでドロップアウトを選ぶというケースが多い。

屈辱の「私は小学5年生より賢くありません」

 正解数5問、賞金20万円で“スピードドロップアウト”した女性ピン芸人の吉住(2022/6/10放送回出場)は、別撮りのVTRで「今仕事をいただけていますけど、いつまでいただけるのかも正直わからない。冒険はできない」と述べていた。

 問題は進むほど難しくなっていくし、300万円を賭けた最後の問題は大抵6項目で◯×を選ぶ超難問で、途中でドロップアウトを選ぶ心情は十分理解できる。

 そんな中、番組であるセレモニーがなくなっていた。ドロップアウトを選択する場合、最後に「私は小学5年生より賢くありません」と宣言させられていたが、こちらで確認する限り、少なくとも2021/9/17放送回でドロップアウトを選んだ、ファーストサマーウイカ以降は「私は小学5年生より賢くありません」という宣言をしていないのだ。その代わり「ドロップアウトします」と宣言して回答する際のボタンを押す方式に変わっている。