目次
Page 1
ー コロナ禍でひざ痛に悩む人が急増
Page 2
ー 今日から始めるひざ痛ケア ー 3大元凶をセルフチェック!
Page 3
ー 痛みに効く! 万能ストレッチ3種

 “ひざトラブル”に悩む中高年は少なくない。実際、ある調査(*)では34%の人が「40代以降からひざが痛くなった」と回答しており、大きな悩みの種となっている。

(*)…生化学工業株式会社「ひざの痛みに関する対処法と改善」アンケート(期間:2022年1月21~26日/40代~60代のひざの痛みを抱える男女600名)より(https://www.ehiza.jp/ja/satisfaction/report01.html

コロナ禍でひざ痛に悩む人が急増

「さらにコロナ禍以降は、首や腰、ひざの痛みを感じる人が1・7倍に増えたともいわれています。外出や運動を控えた悪影響が、今になって表れているようです」

 そう話すのは、ひざ関節の痛みに詳しい、さかいクリニックグループ代表の柔道整復師・酒井慎太郎先生。

「ひざが痛む原因と聞くと、ひざ関節の軟骨がすり減ってしまう『変形性膝関節症』をイメージする人が多いかもしれません。しかし最近の研究で、ひざの軟骨には神経がないことがわかり“軟骨のすり減りは痛みの原因ではない”という見方が強まっています。

 その代わり、新たに3つのひざ痛の原因が判明したんです。私はそれらを“ひざ痛の3大元凶”と呼んでいます」(酒井先生、以下同)

 1つ目の元凶は、ひざ周りにある「膝蓋下脂肪体」の“コブ化”。

「膝蓋下脂肪体とは、ひざのお皿の骨や大腿骨、すねの骨の隙間を埋める脂肪組織です。本来はやわらかなゼリー状をしており、ひざの動きをなめらかにする働きがあります。しかし、この膝蓋下脂肪体がコブのように硬くなると、脂肪部分に神経や血管が増えてしまい、ひざの曲げ伸ばし動作が“刺激”となって痛みを感じるのです。

 2つ目は、すねの骨(脛骨粗面)の“ねじれ”。すねの骨が外側にねじれていると、ひざ関節を支える靭帯や半月板などに余計な負荷がかかり、痛みにつながります。また、ひざの安定性や動かしやすさが低下する要因にもなります」

【ひざ正面図】(イラスト/日江井香)
【ひざ正面図】(イラスト/日江井香)

 3つ目の元凶は“ひざの曲がり”。中腰やデスクワークなどでひざを曲げていると、太ももの前面にある筋肉や、ひざのお皿をつなぐ腱などの器官が張った状態になる。そうした緊張状態が長時間続くと、ひざ周りが硬くなり、炎症を引き起こして痛みを招くのだ。

「ひざが痛む場合は、3大元凶をすべて発症している傾向があります。どれかひとつではなく、膝蓋下脂肪体、ねじれ、曲がりの3点にアプローチするケアが必要です」

 また、ひざ痛に悩む人は、顎を前に出して背中を丸める、いわゆる“悪い姿勢”で生活しているため、首・肩・腰にも痛みを抱えているという共通点も。姿勢の悪さは、全身の痛みにつながるのだ。