目次
Page 1
ー 「長々と喋ってるけど中身がない」
Page 2
ー 「なんでも野球に絡めてくる長嶋一茂」

 現在、世界中を盛り上げている「FIFAワールドカップカタール2022」。サッカー日本代表は決勝トーナメントに進んだものの、12月6日午前0時からスタートした1回戦で、前回大会準優勝のクロアチアと対戦。PK戦に敗れて敗退となり、初のベスト8進出はかなわなかった。

 同日は、朝からワイドショーなどでサッカーの話題が取り上げられ、元サッカー選手やスポーツジャーナリストらがさまざまなコメントを残していた。そんな中、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演したタレントで野球解説者の長嶋一茂について、ネット上で批判の声が噴出した。

「長々と喋ってるけど中身がない」

 長嶋は、同番組の金曜コメンテーターとしてレギュラー出演中。6日は火曜日だったが「スポーツキャスター」として、サッカー元日本代表・福田正博氏と共にスタジオに登場していた。

「福田氏を中心にクロアチア戦を振り返る中で、長嶋は自ら『(サッカー)素人』と名乗りつつ、試合に対してコメントしていました。一方、PK戦については『偶然っていうニュアンスが相当入ってくる感じがした』『運の要素が相当強いスポーツなんだなって、PKに関しては思いましたね』などと、持論を展開。なお、長嶋の出演はサッカーのコーナーのみでした」(芸能ライター)

 ネット上では、長嶋の出演について不満を訴える視聴者の声が続出。

サッカー素人が、したり顔で解説らしきことを。いつからスポーツキャスターになったの?」

「ずっと何言ってるのかわからん……」

「野球解説者の長嶋一茂を出演させるとか意味不明。長々と喋ってるけど中身がないし」

 などと、厳しい指摘が上がった。