目次
Page 1
ー 16歳でアパートを借り仕事を掛け持ちして働く
Page 2
ー クラフトバンドをママ友に教えるように
Page 3
ー 生徒と同じ主婦目線が今の成功につながった

 36歳で起業し、年商7億円の会社社長に上りつめた松田裕美さん(55歳)。300坪の自宅は地元でも有名な豪邸。

 室内には特注の滑り台があったり、約100坪の庭園には噴水があったりなど、ユニークなことでも話題に。

16歳でアパートを借り仕事を掛け持ちして働く

 現在は成功をおさめ、億女として悠々とした暮らしを送っているが、じつは壮絶な過去がある。

自宅内の滑り台。階段を使って下りるより早いという
自宅内の滑り台。階段を使って下りるより早いという

「16歳で家族と疎遠になり、高校に通うことを諦めました。常に仕事を3、4つ掛け持ちし、病気も抱えていたから生きるためにもう必死。

 アパートを借りるのに友人の姉が保証人になってくれたり、お金がなくて食事を抜いていると、周りの人がよく『ご飯、食べてる?』と声をかけてくれて。あのとき助けてくれた人には本当に感謝しています」(松田さん、以下同)

 21歳で結婚し、翌年に長男を出産。通院や手術を繰り返していたので、夫の給料だけでは生活は苦しかった。

「そんなころ、小学校の保護者会の手芸教室で『クラフトバンド』を知りました。当時、専業主婦だった私のお小遣いは月5千円。参加費0円、材料代500円と安かったので、息抜き代わりにと」

 これが人生を変える転機となった。

「クラフトバンド」とは再生紙からできた“紙ひも”のこと。もともと米袋などを縛るのに使われていたが、最近では籠やバッグの手芸材料として広く使われている。

「籐などと比べて加工しやすく、材料費も安いし、しかも軽くて丈夫。バッグを作っているとつらいことも忘れられて夢中になりました。今までこんな達成感を味わったことがなかったんです」

自慢のお庭。中央の噴水は愛犬マロン君専用の水飲み場を兼ねている。一角には家庭菜園も
自慢のお庭。中央の噴水は愛犬マロン君専用の水飲み場を兼ねている。一角には家庭菜園も