目次
Page 1
ー 自宅でできる初心者向きバイト
Page 2
ー 派遣会社に登録して在宅秘書やコールセンター
Page 3
ー AIを活用して副業の幅を広げる

 

“わずかな時間の合間に副業で小銭稼ぎ……難しいですよね?”と、よく相談を受けますが、そのぐらい稼げる!と意気込むことが大事です

 そう話すのは、専業主婦から在宅秘書に転身した経験を生かし、会社を起業した野川ともみさん。副業は多岐にわたるので、始める前に、まずは自分がやりたいこと・やりたくないことを書き出しておくとよいそう。

自宅でできる初心者向きバイト

職種だけでなく、家から出たくないとか、人としゃべることが苦手など、環境や自分の性格など抽象的なものでOK。おのずと自分に向く仕事がわかります。合わなければ続かないですし、つらいだけでお金を得る前に諦めてしまうこともありますから

 初心者におすすめの仕事はどんなものがあるのか。例えば在宅でできるものは?

「シール貼りや梱包などの内職、不用品をフリマアプリで売るなどはパソコン操作が苦手でもハードルが低いです。内職は低単価ですが、外に出ずに働きたい人にはよいでしょう」

「内職は私も経験があり、段ボール1箱分シール貼りを行って1000円ほどもらえました。時給換算するとかなり安いですが」(野川さん)※写真はイメージです
「内職は私も経験があり、段ボール1箱分シール貼りを行って1000円ほどもらえました。時給換算するとかなり安いですが」(野川さん)※写真はイメージです

 ハンドメイド販売なども稼げる。

「例えば、YouTubeでリペア方法を学んで、中古ブランド品のバッグや財布、靴などの汚れた部分を自宅できれいに修理し、フリマアプリやリユースショップで高くリペア転売するという方法もあります」

 もっと手軽に、スマホひとつでできる副業もある。例えば、サイト広告を閲覧してポイントを稼ぐ“ポイ活”。

「広告のクリックや動画視聴、アンケート回答、特定のサービスの利用などでポイントが得られます。ほかには、“レシートスキャン”。買い物したレシートをスマホで撮影・送信してポイントや現金(ギフト券など)がもらえるものもあります」

 さらに、自分が撮影した写真を販売するストックフォトサイトやアプリもあり、スマホがあればできる。撮影が好きであれば趣味と実益を兼ねた副業。どれも単価は低いが短時間でできるのは魅力だ。