目次
Page 1
ー 絵本みたいな世界観
Page 2
ー 芸能芸能事務所アミューズとの関係性

 プロフィギュアスケーターの羽生結弦が、12月7日に28歳の誕生日を迎え、国内外のファンから祝福が寄せられた。

「羽生さんは《たくさんのお祝い、本当にありがとうございました!!!》と公式Twitterで反応。ファンの声が届いていることがわかるのも、プロ転向後にSNSを開設した効果ですよね」(スポーツ紙記者、以下同)

 普通は誕生日の羽生が“贈り物”を受け取る側だが……。

「12月5日に行われた、羽生選手の単独アイスショー『プロローグ』の千秋楽で、来年2月26日にアイスストーリー『GIFT』を開催することを発表したのです」

 サプライズでの発表だったが、驚きはそれだけではない。

絵本みたいな世界観

『プロローグ』と同じく『GIFT』でも1人で滑りきることを宣言している(羽生の公式Twitterより)
『プロローグ』と同じく『GIFT』でも1人で滑りきることを宣言している(羽生の公式Twitterより)

「なんと、会場が東京ドームなんです。収容人数は5万5千人ですから、アイスショーとしては前代未聞の規模。東京ドームに氷を張ってリンクを作るのも、史上初です」

 それだけに、関係者からは

制作にはかなりのお金をかけるようです

 という話も聞こえてくる。

 では、いったいどんな演出になるのだろうか。スポーツジャーナリストの折山淑美さんは、こう予想する。

“絵本みたいにしたい”と話していましたが、物語の世界をプロジェクションマッピングを使って作り出すのではないでしょうか。普段から“全方向・全空間”を意識して演技していますから、会場の規模を考えれば、リンクだけでなく、東京ドームの空間全体を使うと思います

 とはいえ、あまりに大きな会場なので、遠い席だと楽しめるか心配……。

「『プロローグ』でもプロジェクションマッピングを使った演出がありましたが、少し離れた席のほうが全体の雰囲気を楽しめました。モニターを活用して細部は映像で見られるようにすれば、むしろ上の席のほうが楽しめるかもしれないですね」(折山さん)