目次
Page 1
ー 忙しい朝にピッタリ!正月以外も食べよう
Page 2
ー 【角もち10位〜6位】悪くはないが上位には敵わない
Page 3
ー 【角もち5位〜3位】「もち米の風味」良いものが上位に
Page 4
ー 【角もち2位〜1位】業界トップメーカーはやっぱり美味い!
Page 5
ー 【丸もち3位〜1位】全体的にパックもちの難点が目立つ
Page 6
ー 日本料理のプロに教わる【雑煮レシピ】
Page 7
ー 残念ながら圏外になった角もち

 もちは本来、お正月などハレの日の食べ物だったが、今では日常的に食べるように。その理由は、パックタイプのもちの普及。

「パックのもちは賞味期限が長いので、常備しておくと便利。忙しい朝に手軽に食べられるので、朝食にすることもあります」と話すのは、日本料理店の店主・林亮平さんと、フードプロデューサーの石川範子さん。

忙しい朝にピッタリ!正月以外も食べよう

 今回はおふたりにパックの切りもち(角もち)15種類と丸もち5種類を実食してもらい、ランキングしてもらった。切りもちは焼いて、丸もちはゆでて風味やコシ、香りなどを総合評価した。

計20種類を食べ比べましたが、パックもちの2大メーカーといえるサトウ食品と越後製菓のクオリティーの高さに驚きました。

 もち米の風味や使いやすさを含めてトータルでよくできていると思います。また、味や質の良しあしが、みごとに価格に反映されている点も興味深かったですね」(林さん&石川さん、以下同)

 ちなみに、雑煮に向いているもちは、適度な弾力があり、あまりのびすぎない歯切れのいいもちだそう。お正月の雑煮に入れるもち選びの参考にどうぞ。

※商品の本体価格は編集部調べ(2022年11月現在)