目次
Page 1
ー 一転して「自分は悪い」謝罪した島内
Page 2
ー 国内球団とメジャーの査定の違い
Page 3
ー 優勝するために引き留めてほしい

 オフシーズン真っ只中のプロ野球“ストーブリーグ”が熱を帯びている。各球団と選手による契約更改が進む中で、今年はまさかの“反乱”が起きた。

 12月14日に『東北楽天ゴールデンイーグルス』との契約更改に臨んだ島内宏明選手(以下、敬称略)が、現状維持の年俸1億2000万円プラス出来高払いでサインした後、記者団に「FAさせてほしい」と球団に掛け合ったことを明かしたのだ。

 2020年のオフシーズンに、国内FA権を行使せずに楽天と4年間の複数年契約を結んだ島内。当時は「こんなに評価してくれるチームは他にない」と笑顔をのぞかせていたのだが、残り2年間の契約を残した中で2023年シーズンを終えた時点での“契約破棄”を申し出たのだ。

「球団側が算出した年俸査定に納得がいかずに保留や越年、年俸調停を申し立てる選手は珍しくありませんが、1度は合意した“複数年契約を短縮させろ”と直訴したケースはちょっと記憶にありません。

 今シーズンは142試合に出場してほぼ全試合で4番に座り、打率.298にホームラン14本、77打点、161安打を放って『最多安打賞』のタイトルも獲得する活躍ぶり。本人も会見で触れていた通りに、近藤選手に影響されたのは明らかでしょう」(スポーツ紙・野球担当記者)

 国内FA権を行使して、『北海道日本ハムファイターズ』から『福岡ソフトバンクホークス』への移籍が決定した近藤健介選手。球界を代表するヒットメーカーは、30歳を迎える来シーズンから7年総額50億円ともされる大型契約を結んだ。

 片や、来季で33歳と、現役生活も終盤に差し掛かろうとしている島内。今季は99試合の出場に終わった近藤と比較しても、チーム貢献度ははるかに高いように思える。それだけに、大きすぎる年俸差に不満を覚えたとしても無理はないーー。

一転して「自分は悪い」謝罪した島内

「個人事業主であるプロ野球選手は、現役のうちに1円でも多くのお金を稼ぎたいのは当たり前」と、前出の野球担当記者は前置きしつつ、

「しかし、島内選手の理屈がまかり通ってしまえば、仮に成績が悪かった場合には、球団側から逆に複数年契約を短縮されても文句が言えなくなってしまう。それでは契約自体が意味のないものになってしまいます。

 世間からの批判を浴びたことで“軽率だった”“自分が全部悪い”と一転して謝罪、石井一久監督にも頭を下げたという島内ですが、はっきり言って印象は良くない。球団だけでなく、彼を応援してきたファンとの間にも“しこり”が残りそうな騒動でした」