目次
Page 1
ー 映画館、座席で一番いいのはどこか聞いてみた
Page 2
ー 作品や自分の好みによって座席を変えてみるのもアリ
※画像はイメージです

 コロナ禍以降、映画館に行く人は減ったかのように思えるが、歴代の興業収益ランキングを見てみると、第1位『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』('20年)、第9位『ONE PIECE FILM RED』('22年)、第17位『トップガン マーヴェリック』('22年)など、ランキング上位となる作品は最近上映されたものが多い(※興業通信社調べ)

 現在公開中の『すずめの戸締まり』や『THE FIRST SLAM DUNK』も好調で、このままいけばランキング上位に食い込みそうな勢いである。

 NetflixやAmazonプライムなど、家でも簡単に映画作品を見られる近頃だが、やはり映画館にいってじっくり作品を味わうのは格別。そして、どうせ映画館に行くなら、一番“良い席”で映画を堪能したい。一体、どの席が一番“良い席=おトクな席”なのだろうか?

「劇場の中央付近が良い席かな?」というのは、なんとなく誰もが思うところ。実際、劇場のチケットをネットで買うときなどは中央付近の真ん中から売れていくことが多いようだ。

映画館、座席で一番いいのはどこか聞いてみた

 本当に真ん中は“おトクな席”なのか、映画ライターのよしひろまさみちさんに聞いてみると

映画を観るならスクリーンに向かって中央。これは昔から言われてきたことで、シネコン以前、大型映画館で指定席・自由席の区分があった時代は、劇場内中央のエリアが指定席とされてきました。それは、映画の映像&音響効果を一番楽しめて、疲れにくく、没頭できる席だから。

 それはシネコンが主流の今もさほど変わないものの、座席選択は早いもの勝ち。でも、劇場のサイズによっては、センターでも前方か後方にずらす工夫も。たとえば、スクリーンと座席の距離が近い劇場だと、ど真ん中では近すぎ。また、座席列に勾配がない劇場だと、ど真ん中では人の頭が気になるからちょっと前の席がいい……などなど、劇場によっての特徴もあります」

 音響の観点から“おトクな席”を、イオンエンターテイメント株式会社の広報担当者に聞いてみると、

映画館でどの席がおトクか?という質問には、好みなどもあると思いますので一概に申し上げることは難しいのですが……、音響の点からですと、中央より少し後ろの列の真ん中の座席が、シアター内のスピーカーからの距離と音響バランスが一番良いのでオススメします。

 イオンシネマでは、Dolby AtmosやDTS:X、VIVE AUDIOなど、こだわりの立体音響システムを導入していますので、ぜひ劇場で体感してみてほしいですね」

 この他、お手頃価格で座席をグレードアップできる劇場もあるようだ。

「イオンシネマでは、現在は19劇場のみですが、アップグレードシートという座席を用意しています。

 座席の両サイドにパーテーションを設置したボックス席仕様で、当社の通常の座席よりも広く、専用のドリンクホルダーと荷物置きも設置されています。

 隣の席からの目線を気にせず、スクリーンに集中できて、より映画の世界に没入できるはずです。このシートは、鑑賞料金に+ドリンク代500円(税込)で利用できますので、“おトクな席”だと思います」