目次
Page 1
ー プライバシーを人質に“身代金の要求”
Page 2
ー 夫婦ゲンカをスマホで撮影
Page 3
ー 「不倫はまったくの事実無根」

「母親になれなかったんだ、私は最低だった」「死んだら絶対許してね。死んだら○○ちゃん(※長女の実名)よろしくね」

 2022年末、ネット上にショッキングなプライベート音声が流出と拡散した元AKB48篠田麻里子。各SNSにアップされた彼女の悲痛な叫びを耳にした読者も多いだろう。昨年6月、篠田が夫のT氏に不倫を疑われた際の夫婦ゲンカを録音したもので、これが「不貞の決定的証拠」などと報じられたことから、世間は篠田への批判で溢れかえっている。

プライバシーを人質に“身代金の要求”

 そんな中で、『週刊女性PRIME』は篠田の家族とコンタクトを取ることに成功。そしてこの度、取材に応じてくれた家族の証言により、音声流出の経緯やその裏でT氏から篠田に対して行われていた金銭要求、さらには夫婦生活におけるT氏の異常な言動について、衝撃的な真相が次々と明かされたのだった。

「・慰謝料8000万円 頭金は2000万円で、残りは分割8年とする。麻里子の芸能活動やママ事業を守るわけですから、この件が公になった際麻里子が与える(※受ける)影響や将来得られる収入、周りからの信頼を考えても打倒(※妥当)な金額だとは思います」(原文ママ)

 この文章は昨年12月、夫婦共通の知人を通じて、T氏から篠田に送られたメールより抜粋したものだ。離婚に際して10の条件が並べられており、前半は二人の長女の面会交流に関する取り決めだったが、中盤以降は金銭に関わる条件付けがメインとなっていく。

「このメール以外にも、代理人を交えた夫婦での話し合いや、第三者を通じた伝言でも、T氏による“弁護士を通さない和解の条件”が通達されています。いずれも数千万単位〜1億円を超える和解金が提示され、それを断ると週刊誌の記者が麻里子の自宅に取材に訪れたり、ネット上で暴露めいたデータが公開されたりと、まるで麻里子のプライバシーを人質とした“身代金の要求”めいた展開が発生しているのです」(篠田の家族)

 T氏の“暴露攻撃”については、マスコミ関係者の間でも批判が強まっている。

「メディアによる不倫騒動の取材や報道ならまだしも、Twitter上でインフルエンサーや匿名のアカウントが、世に出ていない夫婦のやり取りや篠田さんが他人へ送ったLINEなどのデータを、まるで愉快犯のようにアップしている。篠田さんは別居当初から事態が明るみに出てしまわぬよう、情報発信もせずに内々での解決に動いていたことが分かります。

 しかし一方で、妻に不倫されたうえにシラを切られているかっこうのT氏は、怒りや復讐心から音声などを暴露したとも考えられますが、それにしてもその内容は、あまりにも家族のプライバシーに踏み込みすぎていた。将来的には、成長した長女への悪影響も十分考えられるだけに、まともなメディアは触れることすらできなくなっています」(テレビ局関係者)