目次
Page 1
ー 好きな&嫌いな夫婦ランキング
Page 3
ー 好き、嫌いの両方にランクインする意味
Page 4
ー 妄想が加速する!? 共演作品のイメージ

 2月2日は“夫婦の日”。「あんな関係が羨ましい」逆に、「あの夫婦のようにはなりたくない」──。ひとりひとりが抱く、理想の夫婦像があるはず。そこで全国の30代~60代の男女、600人に「芸能人、好き&嫌いな夫婦」のアンケートを実施。おしどり夫婦、亭主関白、鬼嫁、恐妻家……、さまざまな理由で好き、嫌いに選ばれた10組、あなたの“理想の夫婦”はどのカップルですか?

好きな&嫌いな夫婦ランキング

 66票を獲得し、「好きな夫婦」ダントツの1位に輝いたのは、ヒロミ(57)&松本伊代(57)。

ヒロミって口は悪いけれど、奥さんに対する愛情がたっぷりなところがすてき」(千葉県 女性 44歳)

「なんだかんだ言いながらも、ヒロミが伊代ちゃんにベタ惚れしているのがよくわかる。妻として、あんなに旦那に思われてみたい」(兵庫県 女性 40歳)

 と、夫・ヒロミの伊代への接し方に女性から羨望の声が。

「このふたりが、ここまで票を集めるとは思っていませんでした」

 驚きの声を上げたのは、芸能評論家の宝泉薫氏。

「骨折をした伊代さんを献身的に介助しているヒロミさんという構図が、一般の人のイメージにあるのでしょう。伊代さんに対する同情票という部分も強いと思います

 と、分析しつつ、支持される理由はその“見せ方”にあるという。

「もともと、夫婦仲の良さをアピールしていますが、今が夫婦としての露出具合がちょうどいいバランスなのかなと。あまり“私たちを見て”というイケイケ状態でアピールしていると、目立つ分アンチも湧いてきますから。

 ヒロミさんの露出は増えていますけど、伊代さんが出てきていないというのがむしろプラスになっているのでは? イケイケでふたりそろって稼ぎまくっているというイメージがあると、一般人の間で負の感情が起きやすく、嫌いな夫婦でもランクインしたと思います」(宝泉氏)