目次
Page 1
ー 後番組に南海キャンディーズ・山里亮太がMCを担当する『DayDay.』 ー 嫌われ1位と9位にあの司会者の番組が!
Page 2
ー コロナ疲れも影響?
Page 3
ー 『ひるおび』には辛辣なコメント
Page 4
ー ニュース情報番組は新たな時代に突入

 今年3月をもって、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)の放送終了が決まった。同番組は、2006年から始まり、長きにわたって日テレの朝の顔として親しまれてきた。

後番組に南海キャンディーズ・山里亮太がMCを担当する『DayDay.』

 気になる後番組だが、南海キャンディーズの山里亮太がMCを担当する『DayDay.』がスタートすることが発表された。『スッキリ』で、「クイズッス」コーナーの天の声を担当していた山里にとっては、大出世となった格好だろう。

 また昨年は、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で事実に基づかない発言をしたとして、報道局社員でありながら同番組のコメンテーターを務めていた玉川徹が謹慎処分に。

 ここ最近、何かと情報番組周辺が慌ただしいだけに、第二の『スッキリ』、第二の玉川徹といった事態が起こっても不思議ではない。情報番組は、各局同じ時間帯に放送されるだけに、視聴率競争もシビア。そのため、思わぬテコ入れ、予期せぬアクシデントがつきものだ。

 そこで週刊女性では、「あなたの嫌いな&好きなニュース情報番組は何ですか?」と題した緊急アンケートを実施。テレビウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんの分析を交えながら、どんな情報番組が嫌われ、好感を持たれているのか聞いてみた。

嫌われ1位と9位にあの司会者の番組が!

嫌いなニュース情報番組TOP10
嫌いなニュース情報番組TOP10

 読者の皆さんに、「好きなニュース情報番組」、「嫌いなニュース情報番組」、双方のアンケートを募ったところ、嫌いな番組への票数が圧倒的に多かった─ということからも、やっぱり“嫌いなもの”へのほうが、ひと言物申したくなるよう。

 そんな中、2位とダブルスコア以上の大差をつけて「嫌い」1位に選ばれたのが、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)だ。

「MCが偉そうなので嫌いです」(福岡県・47歳女性)、「宮根さんがいつもカンペばかり気にしている。あの視線が気になる」(東京都・49歳女性)

 などなど、嫌いな理由のほとんどを占めたのが、MCである宮根誠司への苦言。過去に週刊女性が行った「嫌いな司会者ランキング」でも、当時、『バイキングMORE』のMCを務めていた坂上忍と二分する嫌われっぷりを見せつけた宮根が、ここでも安定の“嫌われる力”を発揮した。9位に、同じく宮根がMCを務める『Mr.サンデー』(フジテレビ系)がランクインしていることからも、坂上が去った今、一人横綱といってもいいほど、彼の“嫌われる力”は突出している。

 そして、続く2位に不名誉ながら輝いたのが、『スッキリ』。番組終了は、必然だったのかもしれない……。

 読者からは、「加藤さんが言ったことに、誰も意見できない雰囲気が出ているから」(東京都・48歳女性)といった意見が上がるように、ワンマンな姿勢が反感を招いた。

 カトリーヌさんは、「宮根さんもそうですが、圧の強い人が敬遠される傾向にあるのでは」と分析する。

「情報番組は、かつてはみのもんたさんや小倉智昭さんなど、“ひと言多い昭和のおじさん”のような方が仕切るというフォーマットがあったと思います。しかし、そうしたスタジオの王様的な振る舞いを、視聴者が求めていないということが、このランキング結果から伝わってきます」