目次
Page 1
ー 車窓を開けず、通行車両も制限
Page 2
ー “共演拒絶”と報じられた公務
Page 3
ー 2年後までに結婚できる“土壌”を

「楽しいですね。みなさんも楽しまれそうですね」

 切り花を花瓶に挿すと、花が開く様子が映し出されるプロジェクションマッピングの展示を前に、そう話されたのは秋篠宮家の次女・佳子さま

車窓を開けず、通行車両も制限

 1月27日の午前中、秋篠宮ご夫妻とともに東京・池袋のサンシャインシティを訪れ、3年ぶりに開かれた『関東東海花の展覧会』を鑑賞された。

「昭和時代から皇族方がご覧になってきた『花の展覧会』。前回の'20年は、佳子さまのみのお出ましで、親子3人でのご訪問は今回が初めてでした」(皇室担当記者)

 『日本植物園協会』の総裁を務める秋篠宮さまが、種苗コーナーで説明を受けた際に、「葉牡丹は食べてもね、大丈夫です。おいしいですよ」

 と知識を披露されるなど、和やかな雰囲気だったが、カメラに映らないところでは緊迫感が漂っていた。

「都内、地方問わず、皇族方が公務にお出ましになる際は、その姿をひと目見ようと、会場付近に人が集まります。警察の仕切りで、沿道に“奉迎ゾーン”が設けられることがほとんどですが、今回の『花の展覧会』では、そうした動きはなく、奉迎や撮影が歓迎されていないような印象でした」(沿道に集まった男性)

 少数ながらも人は集まっていたが、秋篠宮ご夫妻と佳子さまを乗せた車は、行きも帰りもスピードを落とすことはなかった。

「お手振りはおろか、車窓も開けられませんでしたね。お帰りになる際は、ご一家の車がスムーズに移動できるように、会場付近の信号が約2分間にわたって操作され、歩行者や通行車両を制限していました(警察関係者)