目次
Page 1
ー ジャニーズ事務所、企業としてはどうなのか
Page 2
ー ファンクラブやCMで余裕の億超え
Page 3
ー 「ジャニーさんは女子高生の目を持つ」

 副社長だった滝沢秀明氏(40)がジャニーズ事務所を退社して約3か月が過ぎた。その後、King & Princeの岸優太(27)、平野紫耀(25)、神宮寺勇太(25)の退所が発表され、さらにSexy Zoneのマリウス葉(22)が引退。ジャニーズJr.内のユニットIMPACTorsも7人全員が退所することになった。

 このため「ジャニーズ帝国崩壊」などとも言われるが、実際のところ、どうなのだろう?「崩壊」は2016年のSMAP解散騒動時にも叫ばれたものの、事務所は続いている。今回はどうなのか。企業としてのジャニーズ事務所を検証してみたい。

ジャニーズ事務所、企業としてはどうなのか

 カリスマ社長だったジャニー喜多川氏(享年87)が2019年に他界し、姉で名誉会長だったメリー喜多川氏が一昨年に亡くなった後、複数の民放幹部は「ジャニーズ事務所は資産管理会社になるのではないか」と読んでいた。

 メリー氏の長女で現社長の藤島ジュリー景子氏(56)が芸能ビジネスから撤退し、資産の管理に専念するのではないかと予測したのである。

 そう見られたのはジュリー社長は芸能界の荒波をくぐり抜けたジャニー氏、メリー氏とは違い、元フジテレビ役員秘書のお嬢様と思われていたせいだ。さらに事務所の資産が莫大なので、「今さら苦労の多い芸能ビジネスをやらなくたって」という考え方も背景にはあった。

 その資産は確かに巨額。まず不動産を確認したい。東京・港区赤坂にある本社ビルは地上6階建で威容を誇っている。資本金1000万円で従業員200人弱の企業なのだが、とてもそうとは思えない。

 それもそのはず。2018年までは大手レコード会社のソニー・ミュージックエンタテインメントが本社として使っていた。だからスタジオも完備されている。芸能事務所で一番立派な本社ビルである。

 劇場「東京グローブ座」(新宿区百人町)も所有している。客席は3階まであり、収容人数は約700人。最上質の音響設備を誇る。ここで三宅健(43)の主演劇や関ジャニ8の大倉忠義(37)がプロデュースした関西Jr.内ユニットのAmBitiousなどの公演が行われる。コンサートも出来る。

 ほかに港区赤坂の旧本社ビルなどがあり、少なくとも8つのビルと劇場を持つ。すべて都心の1等地にあり、資産価値は推定数百億円。本社ビルだけでも100億円前後になる。