目次
Page 1
ー なぜ『笑点』の新メンバーは事前に漏れないのか
Page 2
ー 涙ながらに謝罪した宮治

 いよいよ2月5日に迫った、春風亭昇太が司会をつとめる『笑点』の新メンバー発表。各種メディアには確証のないまま新メンバーの予想記事を出し、演芸関係者や演芸ライターなどによる多くのコメントにあふれている。

『ぐるぐるナインティナイン(ぐるナイ)』の「ゴチになります!」といい、『笑点』といい、日本テレビは新メンバーの発表のじらし方が、なんともいやらしいというか、巧妙なのである。

なぜ『笑点』の新メンバーは事前に漏れないのか

 さて『笑点』の新メンバーが誰になるかはここでは触れない。今回は、番組から「人気落語家」で「ここ1年の間に同番組に出演している」というヒントが出されている。この条件を満たす芸人、特に番組出演歴を見れば、誰になったところで、「そうきたか」「やっぱりな」という感想後記が漏れるところだろう。

 大抵の情報が洩れる、あるいは漏れやすい世の中で、なぜ『笑点』の新メンバーだけは事前に漏れないのか。そこに見えるのは、日テレサイドの情報管理の徹底さである。

 ここ数年で新メンバーになったのは、林家三平、桂宮治の2人である。三平、宮治が『笑点』入りする際も、事前に憶測記事は数多く流れたが、決定的なスクープはなかった。

 演芸関係者が、そのわけを明かす。

「本人に伝えるのは半年ぐらい前ですが、その際、日テレサイドが本人に伝えることは『誰にも言わないでください。家族にも内緒です。もし事前に漏れれば、なかったことになります』という、圧力にも似た内容です。実際、三平は家族にも伝えることができず、母親で林家一門のおかみさんである海老名香葉子でさえも、『笑点』のオンエア当日に、三平のレギュラー入りを知ったそうです」