目次
Page 1
ー メンバーそれぞれの現在地
Page 2
ー 将来的には沖縄に戻って……?

 1月31日、SPEEDの島袋寛子が自身のインスタグラムを更新し、俳優の早乙女友貴との離婚を発表した。

「早乙女さんも同じくインスタグラムで離婚を報告。そこには島袋さんの投稿と同じ写真が添えられていました。'17年に結婚したふたりの、6年目を目前にした出来事でした」(スポーツ紙記者)

 双方、理由は明らかにしていないが……。

「互いのこれからの人生を考えた、前向きな決断だそうです。今でもふたりの仲はいいと聞いています」(音楽関係者)

 島袋の離婚で、SPEEDは4人中3人が初婚を貫くことができなかったことになる。

メンバーそれぞれの現在地

今井絵理子さんは175RのSHOGOさんと'04年5月に結婚し、同年10月に第1子をもうけるも、'07年9月に離婚。上原多香子さんは、'12年8月に結婚したET-KINGのTENNさんが、'14年9月に自ら命を絶ってしまいました。その原因が上原さんと男性俳優との不倫だと報道され、騒動になりましたが、'18年10月に演出家のコウカズヤさんと再婚し、同年12月には第1子が、'21年に第2子が誕生しています」(前出・スポーツ紙記者)

 SPEEDは、公私共に波瀾万丈だった。

「安室奈美恵さんやMAXなどを輩出した『沖縄アクターズスクール』出身の4人で'96年にデビューし、ミリオンヒットを連発。その後、人気絶頂の中、'00年に解散しましたが、'08年に再結成しています。とはいえ、'13年4月、新垣仁絵さんが結婚と同時に所属事務所を退所して以降、表立った活動はほとんど行われていません」(音楽誌ライター)

 それでも、結成25周年を迎えた'21年にはベストアルバムが発売されるなど、完全にグループ活動が止まっているわけではないようだ。

 では、メンバーたちは現在どんな活動をしているのか。

島袋さんは、ソロアーティストとして活動しています。故郷沖縄でレギュラーのラジオ番組があり、収録のため月1回は里帰りしていますよ。

 今井さんは、昨夏の参議院選挙で2期目の当選を果たし、自民党所属の参議院議員として活動。沖縄の発展や子育ての問題に取り組んでいます」(前出・音楽関係者)

 今年から、新たな一歩を踏み出したのが上原だ。

「美容家転身と沖縄移住を、自身のインスタグラムで発信しています。化粧品の販売などを行うショップの店頭で接客しているそうです。1月に迎えた上原さんの40歳の誕生日には、今井さんが沖縄で誕生日会を開いてあげていました」(前出・スポーツ紙記者)

インスタグラムで今井絵理子に「40歳のお祝い」をしてもらったことを報告する上原多香子(インスタグラムより)
インスタグラムで今井絵理子に「40歳のお祝い」をしてもらったことを報告する上原多香子(インスタグラムより)

 そこで、週刊女性が以前まで上原夫妻が暮らしていた都内の自宅マンションを訪ねると、すでに家族の痕跡はなかった。家族で移住したと思われるが、夫のコウは大阪府出身。見知らぬ土地への移住に迷いはなかったのだろうか。

ツイッターでのTENNさんに対する発言が原因で、所属していた劇団を'19年に追われたコウさんは、ソーラーパネルの販売員に転職しました。営業経験があれば職に困ることはないでしょうし、上原さんのセカンドキャリアを応援したかったのだと思います」(コウの知人)