目次
Page 1
ー 苦渋の決断で右耳の聴力を諦めた矢先、妻ががんに
Page 2
ー 夫婦で続けざまにがんに、闘い続けた日々

 病は突然訪れる。それは芸能人も同じこと。励まし合い、助け合いながら病気を乗り越えたとき夫婦にはさらに強い絆が生まれる。「つらく苦しい闘病生活はお互いがいたからこそ頑張れた」そう語る山本譲二・悦子夫妻に当時を振り返ってもらった。

 山本譲二さんの奥さんは、元女優の植木絵津子さん。本名は悦子さんといい、山本さんは“悦ちゃん”と呼んでいる。

苦渋の決断で右耳の聴力を諦めた矢先、妻ががんに

「一目ぼれでね。本当にかわいかった! 俺は売れない歌手だったのに、悦ちゃんはドラマやCMにも出ていたんですよ。ヒモのような存在だった俺のことを見限らずにいてくれました」

 山本さんが36歳、悦子さんが31歳のときに結婚をした。2人の娘に恵まれ、演歌歌手としてベテランと呼ばれるようになり、そろそろ60代になろうかというときに、突然訪れた身体の不調。耳がおかしいのではないかと最初に気がついたのは悦子さんだった。

「良性の腫瘍だったけれど、手術をしなければ聴力が失われ、手術をすれば顔に麻痺が残る可能性があるとのことで」

 顔に麻痺が残れば歌えなくなるかもしれない。苦渋の決断で、右耳の聴力を捨てた。

 悪いことは続くというが、翌年には妻が乳がんに。「お母さんは死んじゃうの?」と聞いてくるまだ学生だった娘たちを励ましながら、自分でも、どうしていいかわからなかったと山本さん。

「手術、その後のホルモン療法中も、弱音は一回も吐きませんでした。悦ちゃんは俺の心の杖なんです。失くしてなるものかと思いましたが、僕にできるのは心の中で祈ることぐらいでした」