目次
Page 1
ー 「ハーフタイムだけでいいので」
Page 2
ー “JAM”を歓迎するサポーターもいる

《座席権利》
《ハーフタイム時のみも可》
《【譲】定価〜ご提示ください》
《お心当たりある方DMまでお願いします》

 今、とあるサッカーの試合のチケットで妙な取引がなされている。文字だけではよくわからないこれらの呼びかけは、11日に開催される『FUJIFILM SUPER CUP 2023』のチケットに対してのものだ。この試合は、前年のJリーグ優勝クラブと天皇杯優勝クラブがシーズン開幕直前に行うもの。なぜこのような妙な形の取引がなされているのか……。

「『FUJIFILM SUPER CUP 2023』は、2022年のJリーグチャンピオンである『横浜F・マリノス』と天皇杯チャンピオンである『ヴァンフォーレ甲府』となりますが、ハーフタイムにアイドルグループ『JO1』のショーが行われることになりました。発表はチケット販売開始からしばらく経ったタイミングでした」(サッカーライター、以下同)

JO1』は、日本の吉本興業と韓国のエンタテインメント企業CJ ENMによる合弁会社に所属。韓国の人気オーディション番組『PRODUCE 101』の日本版『PRODUCE 101 JAPAN』(TBS系)の合格者11人で2020年に結成された。2022年は、5都市13公演で11万人を動員した初のアリーナツアーを行い、年末には初の『紅白歌合戦』に出場を果たした。

 ハーフタイムショーは、『JO1』から河野純喜、佐藤景瑚、川西拓実、木全翔也、豆原一成の5人が出演。試合会場は国立競技場。ショーはメインスタンド側で行われる予定だ。

「ショー開催の発表のタイミングでは、いちばんショーが見やすいメインスタンド側の『カテゴリー1』は両クラブのファンらで完売となっていました。そのため、サッカーファンで見やすい席のチケットをゲットし、そしてその旨をSNSに投稿していた人に対し、一部の『JO1ファンが、そのチケットがほしいと“お願い”に回っているようです」

《ハーフタイム時のみも可》というのはどういう意味か。

「ハーフタイムだけでいいので」

「たとえばバックスタンド側など、ショーが見えづらいチケットは購入できたという『JO1ファンが、“ハーフタイムだけでいいので、ショーが見やすいメインスタンド側と席を入れ替わってくれませんか?”ということです。その分のお金も払いますという人も。チケットを入手していない人は、“チケットごと売ってください”とお願いしていました。いずれも購入者のSNSにリプライを飛ばす、もしくは直接ダイレクトメッセージを送る形です。行動力があるというか……(苦笑)」

 バレーボールにおける『V6』や『嵐』のように、試合の合間などにアイドルがショーを行うことは珍しくない。しかし、これらの一部『JO1ファンらの“お願い”には批判の声が上がっている。