目次
Page 1
ー ベルギー王室とは“100年以上の仲”
Page 2
ー 元王妃は黒田清子さんを可愛がられた
Page 3
ー ベルギー王女は王位継承権を持つ

 天皇、皇后両陛下と愛子さまは昨年12月、ベルギー王国のフィリップ国王の妹・アストリッド王女(60)と皇居で懇談された。

「宮内庁はこの事実を公表していませんでしたが、12月5日の定例会見で私的な形でお会いになったことを認めています。懇談は、今回の訪日目的でもあるベルギーと日本の経済強化連携の報告をはじめ、脱炭素問題にも及びました。

 また、愛子さまと同い年で英国のオックスフォード大学に留学している国王の長女・エリザベート王女の話題などで、予定時間をオーバーするほど話は弾んだそうです」(宮内庁担当記者)

ベルギー王室とは“100年以上の仲”

 両陛下とアストリッド王女との再会は、約10年ぶり。'13年、オランダのウィレム・アレクサンダー国王陛下の即位式へ参列する直前にお会いになって以来だ。

 当時、外国訪問への負担が大きい雅子さまにとって体調の最終調整をなさっていた中での面会は努力が必要といわれたが、それだけに両国の親密さが感じ取れたのだった。

「天皇(当時は皇太子)ご一家は、'06年のオランダ静養の際、オランダのベアトリクス女王(当時)に夕食会でのおもてなしを受けました。その席には、オランダのアレクサンダー国王一家をはじめ、ベルギーのフィリップ国王一家とルクセンブルクのアンリ大公夫妻も出席されて、両陛下は深く感謝されたそうです。

 おふたりは当時、日本国内で“蚊帳の外”に置かれている印象があり、ヨーロッパの王族たちが集った夕食会での交流はリラックスなさっていたようだったといわれました」(宮内庁関係者)

 日本の皇室とベルギーの王室との関係は、昭和天皇が皇太子時代にヨーロッパを旅行して、ベルギーを5日間訪問した1921年に始まる。

 1953年には、上皇さま(当時は皇太子)が英国のエリザベス女王の戴冠式にご出席。その際に訪問された欧州各国のひとつがベルギーだった。上皇さまより3歳上のボードワン国王は即位したばかりで、年齢が近いこともあり友情が育まれたそうだ。